上海では、久しぶりに“小紅楼”に行ってきました!!



小紅楼は、1921年に建てられたフランス風の洋館で、イギリスEMI系列のレコード会社にフランスのパテがありますが、当時パテ社が初めてアジア進出して、この建物を購入と共に、東方百代唱片公司〜東方EMIパテレコード会社を作ったのです音譜

そこには、上海初めてのレコーディングスタジオもできて、相当の長い間、中国で、恐らくアジアでも一番良いスタジオとなったのだカラオケカラオケ

周璇、李香蘭、姚莉など当時のトップ歌手たちも良くここでレコーディングしてたそうです赤薔薇

その場所は、のち、中国唱片上海公司となって、実は私の歌手としての原点でもありました!

12才デビューして、自分のアルバムを含めて、色んなレコーディングでこのスタジオにお世話になりましたねビックリマーク
本当に良い音が録れる大好きなスタジオでしたドキドキラブラブ
レコーディング合間の休憩時間に、近くの優雅な道(旧フランス租界地)で散歩したりあしあと、周辺にある小さなレストランで食事したりするのは、本当に至福な時間でした音符ラブラブ

でも、そんなすてきなスタジオはなんと、十何年前に、上海都市開発の一環で、上海唱片公司が引っ越されると共に、壊されたのですしょぼんしょぼん
本当に悲しくて、言葉も出なかったです…

幸い、この小红楼の洋館は残されました❗️

友人(音楽記者)と一緒に、久しぶりに“戻って”、色んな音楽のことを語りながら、たくさん写真を撮りましたてへぺろ









こんな、記念すべき、スペシャル写真集もいいですよね?ウインクウインク