熱中症そして反射熱・・・ | トイぷ~どる ゆりあ でしゅ

連日 高温の日が続いています

 

ワンちゃん達の熱中症・反射熱にご注意ください!

 

過日にもお伝えしましたが

日中の高温が夜中まで続いています

陽が落ちての夜中散歩だと大丈夫だろうと

思いがちですが。。。

アスファルトはまだまだ焼けています

大型犬の深夜の散歩で熱中症になった

・・・という記事を目にしました

 

小型犬は特に地面から20~30センチの体高

反射熱をまともに受けています

 

それだけコンクリートの地面は焼けているのです

 

地面を手で触り 暑さを確認してください

それは最初だけではなく

散歩中も時折確認してください

 

日陰になっていたところと

日当たりがいいところでは

地面熱が違うからです

 

犬は身体に汗腺を持っていません

足裏の肉球と指の間だけです

ハァハァと舌を出し呼吸することで

身体の熱を調節しています

(パウンディング)

 

パウンディングが荒くなり(喘ぐような呼吸)

よだれをダラダラ出すようになったら危険です

体温も40度を超えている可能性もあります

 

夜、夜中の散歩中に起きたら

対処してくれる病院があればいいのいですが

無いことの方が多く 命を落とす危険があります

 

この連休中の気温は高温(40度超えもあるかも)と

ニュースでも報じられています

 

もうひとつは。。。

クーラーの部屋にいるから安心ではなく

冷えすぎ、乾燥に気をつけてください

クーラーにより涼しいからと安心はできません

犬種によっての適温があります ご自身の

愛犬のことをしっかり知って戴ければと思います

 

また、クーラーで乾燥するため

より多くの水分が必要です

お出かけ前には お留守番の子達の

給水器を確認し

充分な水を補充して行ってくださいね

 

愛犬たちの命を守れるのは

飼い主さん達です

 

今年は酷暑です

飼い主さんご自身も体調に

お気をつけて戴きたいと思います・・・・。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

いつもコメ&ペタ&いいねを
ありがとうございます

 

 
日本ブログ村ランキング参加中ビックリマーククリックしてね

 
HPはこちら

下矢印