こんにちはニコニコ



私が検査に引っ掛かったのは
クラミジアトラコマティス抗体の検査です。

長文です。
ご興味のない方はスルーして下さい。


まさかの陽性でした。


私 えっ?!これって人から感染するんですよね?!

病院 そうですね。←すごく冷静

私 でもなんで………←パニック
前の病院では引っ掛からなかったんですが…

病院 以前かかったことがある方は抗体が下がらないまま陽性になることがあります。
前の病院ではどんな検査をしましたか?

覚えてないよショボーン

今思い出したけど紹介状に載ってないのかな。

看護師さん曰く、血液での抗体検査と違う方法があるようです。
(焦りで細かく覚えてない)

とにかく良からぬことが頭をよぎりパニックでした。


実は10代の頃にクラミジアになったことがあり、治療して直した経緯もあって、
クラミジアにかかったことがあると抗体があり下がらないまま陽性になる
という言葉に、私が原因とわかり、抗生剤を出してもらい納得し帰宅しました。



主人に何て言おう。
後ろめたくて言いづらい。



・クラミジアの抗体で陽性が出ちゃったから、抗生剤を飲まないといけない。

・私が陽性の場合主人も泌尿器科で検査の必要がある。

・もし泌尿器科は行かず薬で治療を希望するなら、今のクリニックで処方してもらえる。


これを言ってみて、突っ込まれたら正直に話すしかない…。
いや、十分情報は開示してるよね。
と自分を説得する。


おっと(夫) そうなの?俺どうしたらいいかな?

私 泌尿器科で検査してみる?

おっと(夫) でも薬飲んでおけば間違いないんでしょ?

私 そうだね。そしたら薬貰ってくるのでいいかな!


心が痛む。
何の疑いもなく薬を飲んでくれるようでした。


でも、その後、たまたま読んでいたブログで同じようなご経験をされた方の内容を見て愕然としました……………



そして自分でも改めて調べてみました。
ネット調べです。


クラミジアトラコマティス抗体の検査

私が今回した検査

Iga→クラミジア感染が現在活動的である→陽性

Igg→クラミジアに感染したことがある
→陽性

血中クラミジアIgA抗体+IgG抗体+の場合は、慢性的な感染が疑われます。


慢性的ってどういうことですか…チーン
今現在活動的?は?!

更にこわいのが、、


クラミジアは感染してからしばらくすると自覚症状を消してしまい、感染がどこにあるのかわからない場合があります。また、体の奥へ奥へと進んでいきます から、感染した時期によって検査した場所にはクラミジアがいない場合もよくあります。



これ、よく聞くクラミジアによる不妊の原因を招いてしまうようですよね。



↓もう1つ方法がある

PCR

抗原とは「病原菌そのもの」のことです。現時点で推奨するのはSDA法とPCR法です。なぜならPCR法は他の方法と比べて圧倒的に検出感度がいいからです。



クラミジアが完治した場合でも、血中クラミジアIgA抗体、IgG抗体が上昇したままのことはありますが、尿中クラミジアPCR法などによる精密検査で陰性であれば問題ありません。




抗体が活動的なだけであって病原菌そのものは調べてみないとわからない。
と解釈すればいーのかな。


しかもこのIggの数値、既往症として10数年消えないそうです。


いや、にしてもだな。
だとしたら看護師さんの説明ってもっと私側に寄り添ってくれてもよくないですか?


「過去にクラミジアに感染していることがわかります。そういう方は抗体が両方とも下がらないままのこともあり、血中検査なので、クラミジアに粘膜感染しているかは尿検査の必要もあります」
↑私か解釈した内容であり、事実かどうかはわかりません。


とか。
わかってる方には当たり前の内容でも、知識が無い人間にはもっと細かく説明して欲しいですショボーン
現在活動的ってことは最近感染?と動揺しました。

もちろん私は無いし、主人のことも信じています。

でも看護師さんの言う抗体が下がらないこともあるっていうのはIgaとigg両方のことをさして話しているってことですよね?!


紛らわしいしわらりずらいよ。


いや、わかりますよ、
病院にとっては抗生剤を飲めば治ることだし、そこまで踏み込んで検査する必要はないし、言葉に配慮する必要もないのかもしれない。

でも知識が無いから不安だし、この検査ってけっこうデリケートな内容だと思うんですよね。

この検査結果で夫婦間がギクシャクしたとか聞きますし。


もー。
こんなところでこんなに憂鬱になると思いませんでしたえーん




ここまで読んで下さった方、長々とありがとうございました。