今日は、

「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」

その①

「基本の縫い方」

です。(題名が長い汗うさぎ)


アミムは、家庭科の記憶はありませんニヤリ

アミムの出来る事は、

玉止めと、なみ縫いのみ…ガーン


なので「おさらい」というより、

初めて習う感じです爆笑



この説明書を読みながら、

付いてきたレッスンクロスに

縫う練習をしていきます。


最後は、レッスンクロスを完成させて、

ピンクッションを作ると終了ですウインク

もちろん、

針もハサミも必要な物は全部セットです爆笑

完成はこんな感じです。↓



セットはコチラです↓

(写真に入っていませんが、縫い針もあります。)


なんと、玉結びが出来るようになりましたおねがい

自己紹介を変更せな爆笑


他にも知らなかった

半返し縫いや、本返し縫いを練習して、

習った事を使ってピンクッションを完成させるニコニコ


これは、なかなか良いウインク

私のような手芸初心者には

ありがたい教材かなと思います。

そして、楽しいニコニコ


あと、今まで使っていた古い裁縫道具…

全く切れないハサミや、使いにくいまち針、

新しくなって感動です笑い泣き



左が今まで使っていたもの。

右が今回届いたもの。


ハサミは、ちゃんと切れる爆笑

(今まで買わなかったのが悪いのですが驚き)

まち針は、短くなって手に刺さりにくいニコニコ


ピンクッションも持っていなかったので、

大切に使いたいと思いますニコニコ


このシリーズは6回まであるので、

よかったらお付き合い下さいませおねがい

ただ、ぬり絵も刺し子もやりたいので…

やりたい事が渋滞しております爆笑


次回の「乙女の手習い」は刺繍です。

今、少しずつやっていますが難易度が高くて…

くじけそう〜笑い泣き


ではでは、また〜。