久しぶりにびっくりし過ぎたお裾分けをご紹介します。

先日の夕方、下の義姉から「マグロ食べる〜?」と電話がありました。

頂きものらしいのですが、上の義姉宅では食べ切れない量なので、我が家に連絡が来たのです。

有り難く頂くことにしましたが、受け取ってそのボリュームにびっくりびっくり

生マグロ1/4切れ!

重い!! 片手で持てない!!

まな板からはみ出しています!


新鮮なうちに早速格闘開始です!
皮付きのマグロは久しぶりです💦
柵にしてみて、改めてそのボリュームに…💦
お刺身とカルパッチョは決めていましたが、それだけでは使い切れないぞ💦
1時間以上格闘の末、やっと夕飯にありつけました。
豪華過ぎます!!
これは、ご飯というよりお酒日本酒ですねニコニコ
事前におでんを仕込んでいましたが、おでんの出番なさそうです(笑)

まずは1/3をお刺身に。
食べた瞬間とろけました~
食べ切れない分は、翌朝の漬け丼に。

1/3は、表面をさっと焼いて、冷水でしめて、たたきにしてみました。
タレはマスタードと萩の甘口醤油です。
刺身もとろけましたが、更にトロトロです〜

残り1/3は、カルパッチョにしました。
たっぷりの玉葱スライスと一緒に、サッパリと。 オリーブオイルと胡椒、味ポン、橙酢をかけました。

翌朝の漬け丼です。
酒、みりん、甘口醤油、わさびに漬け込みました。

贅沢過ぎるマグロ料理、堪能させて頂きました〜照れ ご馳走様でした!!