明治神宮というと原宿駅から行くのが定番だと思うのですが、以前から地図を見ては、代々木から明治神宮を通って原宿の方へ歩いて行けそうだな。。。と、いつか行こうと思っていました。

JR代々木駅から少し歩くと、北参道入口があります。
人は少なくひっそりしています。

とても静か。
東京都内で思いっきり森林浴です。
七五三の時期なのでたくさんの人。
外国人観光客も驚くほどたくさん。
思っていたよりも広く、くまなく歩いたら相当時間がかかりそう。
でも、レストランやカフェもあり、とても良い散歩コースです。






神宮橋の交差点。
原宿駅前です。
こうして表参道の方を望むと、改まった気持ちになりました。
表参道中央辺りの歩道橋から、明治神宮方面を望みます。道幅などは昔と変わってないのでしょうか。
歩道橋より青山方面を望みます。
ここから青山通りまでは、なだらかな登り坂で、ゆっくり歩いてもジワジワ疲れてきます。
渋谷区の道って結構up、downが激しいです。