最近 読書の時間がなかなかとれなかったけれど

このところ 読書でいろんなことを身につけたい なぁんて思ったりする



たまたまテレビで知った話だけれど 

野球選手の松井選手 サッカーの長友選手はスポーツ選手でありながら

けっこう本を読むらしい

スポーツは身体 体力勝負だけではない

精神力こそが大切らしい

精神力は読書で鍛えられるらしい 

人は誰しも自分らしくありたい

いろんなことがあるたびに そうそう“ぶれ”てはいられない

そんなとき、強い精神力で突破したい




 長い人生の中で 実際自分が経験できることは限られている

本は いろんなことを 教えてくれるし 疑似体験も出来る 

単純にじーっと本を読み続けること。。。

そんな中できっと

精神力が身についていくんだろう

もちろん スポーツ選手のみならず 精神力は大切だ
(なぁんてちょっと大きい話になってしまったようですが(^^;))

。。。と改めて考えているところだったので

(そこまでシリアスな話ではないのですがw)

読んでみよう

とりあえず 何でもかんでも



で、現在読んでいるのが この本!

 

先日 古本屋さんで興味深い本を見つけてきました

サンドラ・へフェりんさんの『ドイツ節約術のすすめ』
(TVにも出演)

3月にドイツに行ってきて

ドイツのエコに関する考え 賢い生活感

家を大切にきれいにするところ などなど

とーっても興味を持っていたところだったので

まだ 読んでいる最中ですが、

この本を読めば読むほど なるほど~と思うところがたくさんありました。

題名は内容の一つを取り上げて節約生活をあげていますが、

やはり ドイツ人と日本人とのハーフである作者から見た
*訂正(7/7付):生粋のドイツ人でした。すみません!

それぞれの国の国民性の特色や考え方の違いが読んでとれる。

ドイツと日本のそれだけでなく 作者が他国の友人とのお付き合いを通して

良いところや 違いを お互いが理解し合い 賢く生活していこう!!

と いいとこ取りの生活術を作者なりに あげている



節約のために 

まず、物は買わないこと

修理しながら大切にすること

エコバッグのすすめ などなど。


興味深く 読ませていただいてます







エコに協力中!
緑のカーテン ・・・夏までに間に合うかなぁ~