つづきです

先生から手術をすすめられましたが
即決はできませんでした

まずは高額な手術費用

我が家は保険に加入していませんし

加入していてもたぶん費用全額の補償はないと思います
また、色々調べたら
実はこの病気と闘っている犬は
とても多くいることがわかりました


手術をしたいが

高額な費用のためできないと

クラウドファンディングで
寄付を募っている方が沢山いました
現状を知り驚きました

次に手術のリスク

現在は成功率も生存率も高いと聞きましたが

一旦心臓を止めて人工心肺に切り替えての手術。

人間の心臓弁膜症手術と全く同じです

11歳という年齢に加え

術後の合併症で亡くなる子もいると

リスクの説明もありました


悩みに悩んで

『ここで手術を決断しなければ一生後悔する!』

と、主人を説得して手術をする決断をしました


そこからはトントン拍子に

かかりつけ医から紹介された

JASMINEどうぶつ総合医療センターで

初診、精密検査、手術の説明を受け

即、手術日も決まりました

ロコちゃんはステージDという事もあり

手術日も早めていただいたのだと思います


2022年4月27日手術

経過は順調で

毎日面会に行き

5日後の5月2日に退院

退院後の見守り3ヶ月間は

大変ではありましたが

強心剤、利尿剤の服用は無くなり

今迄の悪夢の様な生活から一変し

やっと夢の様な平穏な

日常が送れるようになりました


本当に手術して良かった!




このドヤ顔!

JASMINEにて

昨年10月の術後1年半検診の写真です♪

異常無しのお墨付きをいただきました

次は2年検診だね


周りの方々の支えで今があります

本当に感謝しかありません

私もいつかご恩返しできるように

スタンバイしておきますよ!


最後に

この病気で闘病中の犬の飼い主さん

何か不安な事、聞きたい事などありましたら

遠慮なくコメントくださいね

私も手術に踏み切るまではとても不安で

経験した方のお話しを聞きたかったのです

少しはお役に立てれば幸いです