3月9日から11日まで石垣島に行ってきました

パートナーは毎度お馴染み
雨女パワーが半端ない姉です笑い泣き
空港に着いた途端にザーザー降りって!

今回は観光目的でないのが救いです

では何の目的で??

始まりは2017年10月に行った沖縄旅行で
出会ってしまったこれ



国際通りのショップの入り口に飾ってありました

アダンで編んだカゴバッグ

アダンて何?ですよねー
アダンは沖縄に生育する植物です

沖縄では古くからアダン葉でござや草履を作っていました

これでカゴを編みたい!!

帰宅してすぐにアダン葉細工の講習がないか
探しまくりました

アダンカゴ、アダンカゴ・・・・
ん?アダン帽子??

そこでまたまた運命の出会いがラブ


アダンで編んだ帽子
(先生のインスタから拝借しました)

戦前は沖縄にボーシクマー(帽子を編む人)が
3万人ほどいたそうです

戦後は伝える方がいなくなり
この手仕事も自然消滅寸前のところを
どうにか受け継ぐ人が現れて
現在十数人ほどいるそうです

私もいつかこんな帽子を編んでみたい!
気持ちがすっかり帽子へと向かっていました

ですがカゴも帽子も教えてくれる講習がなかなか見つからず1年半ほど経った今年の2月

インスタでやっと帽子編みを教えてくれる講習を
見つけたのですビックリマーク

そう今回の石垣島へ行く目的は
アダン帽子を編むためです

本来なら初心者が
突然帽子編みから始めることは難しいらしいです
しかし私達はカゴ編みの基礎がありますから
特別に帽子編みを教えていただけることになりました

有難いですおねがい

こんな感じからスタート



どうにかてっぺんは編みあがり
ホテルに戻って翌日のための宿題



そして1日半でどうにかここまで編めました



帰ってきてから毎日少しずつ編んでいます

完成したらまたUPしますねグッド!

アダン最高!!