遅くなりましたが
2月14日から18日まで
Exibition Fiber が自由が丘で開催されました


私のラフィアの先生が
生徒さん達の作品をお披露目する機会を作って下さいました

先生は羊毛クラフトが主なので
羊毛を染めたり紡いだり織ったり編んだりする教室を
いくつも持っています
なので羊毛作品が中心の展示会でした

私はラフィア部門で参加です

ラフィアを始めて半年ほどで
展示するなんてお恥ずかしいのですが
冬場はラフィアの生徒さんが私ともう1人しかおらず
出品数が少ないのでとりあえずにぎやかし担当で


長くぶら下がっているのがカラーラフィアです



ラフィアを細くさいて
毛糸のように編んだ作品もあります
完成までに気が遠くなるほどの
手間も時間もがかかります



クッションカバーなどの細かい作品は
千葉県伝統工芸に認定されている
石井クラフトさんからお借りしたものです

先生が佐原に伺い
今回特別に展示の許可をいただきました
直接拝見することができて感動です

石井クラフトさんは
日本で唯一ラフィアの染めと販売をしています


そしてこちらが私のラフィアの先生


70歳とは思えないほどフットワークが軽いのです

作品に対する情熱がハンパなくて
見習いたい女性の1人です

これから夏に向けて
ラフィアクラフトに力を入れたい私

バネ指を早くなんとかせにゃ