こんばんは。
昨日のフリマは思いのほか私の作品が売れて、
本当に嬉しかったです
これを励みにまだまだ頑張りますよ!
足を運んで下さった皆様有難うございました。

さて。久しぶりに畑の記事ですべーっだ!
今年から畑の活動が変わりました。

今までの三浦の貸し農園は引き払い、
近所の貸し農園を借りることになりました。

これでわざわざ三浦まで行かなくて済むウシシ
なんて思っていたら

甘い甘い!!

三浦の地主さんから一言
『縁を切ろうったってそうはいかない。体験農園だけはやんだぞ!』って。

えっはてなマーク
それじゃ三浦の農園辞める意味ないじゃん!
と1人ツッコミ(笑)
忙しくて通いが大変になって辞めるのに・・・(泣)

体験農園は5月から8月までの間、希望者が地主さん所有の土地を借りて、指導をしてもらいながら夏野菜を作って収穫します。
もちろん参加料を払います。
毎年20人ほどの方が参加しているようです。

しかし私の意向など聞き入れられるはずもなく・・・

5月5日。
初日はスイカとメロンの植え付けからスタート笑い泣き

{713C157A-AC48-4C21-9F50-5F6E4374B8EC}

もう皆さん来て作業しています。
みんな早すぎだよーあせる

{E1E1ACA8-8A10-4AF9-AB8D-842EE6ABBFF7}

スイカです。
出荷するんかいビックリマークって言うくらいかなりの数を植えます。
間隔を空けて植え付けた後は

{A16AAF24-7656-4F05-A0F2-A877B8A325DA}

トンネルをビニールで覆い、しっかりと上からひもで固定します。
三浦は風が強いのでビニールが飛ばないよう頑丈にくくります。

{D89DFCB8-E038-452E-98B1-7331DAB1D2DE}

その後はトマトの支柱を組むお手伝い。
こちらも恐ろしい数のトマトの苗ですショック!汗

ここで待ちに待った休憩タイム音譜
日陰に移動して畑トークです(笑)

{7F461AF5-2AE8-4C98-8A61-198F9D762DCD}

20人くらいいますが、このうち女性は4人のみ。


休憩後はとうもろこし🌽と枝豆の種を蒔いたのですが、これも半端ない数を蒔いて3時間半の作業はやっと終了!


自分の畑に移動して
すっかり茎が倒れた玉ねぎを収穫。

{00A9FC22-04D9-4D0C-98A1-8C4B7268588E}

今年はまだ小さいのに茎が倒れちゃって、
収穫の時期が早くなってしまいました汗残念。

玉ねぎを全部収穫したら借りている畑は引き払います。


しかし。
そんなこんなで貸し農園は引き払っても
8月までは体験農園で三浦に通います笑い泣き

スイカの収穫を励みに頑張ろっと汗