4月になり2011年度の目標設定を作成しました。
あれもこれもやらないといけないというときに
それぞれの項目を分解し、
細かく落とし込みながら、
各項目に対してどう動くか?
設定してみると、意外と頭の中が整理できました。
①売上をアップさせるには…
②利益をアップさせるには…
③業務効率をアップさせるには…
④業務の質をアップさせるには…
の四軸で構成してみました。
①売上(UP)
┗○既存クライアント
┗○新規クライアント
②利益(UP)
┗○仕入先選定
┗○付加価値
③業務効率(量)
┗1:個人
┗(1)訪問数
┗提案量×スケジューリング
┗(2)打ち合わせ回数
┗チーム選定×ディレクション
┗2:チーム
┗(1)情報共有×情報応用
④業務の質(質)
┗1:知識
┗(1)深い知識
┗(2)広い知識
┗2:コミュニケーション
┗(1)聴く力×質問する力×伝える力
┗3:営業スキル
┗(1)提案力
┗受注率
┗ヒアリング×論理的思考×プレゼンテーション
┗(2)提案業務範囲
┗商品戦略
┗流通戦略
┗プロモーション戦略
┗コンセプト設計×メディアプラン×クリエイティブ×オペレーション
┗広告×販促
┗リアル×WEB
┗(3)クロージング力
┗交渉力×調整力×改善力
こう考えると、質を上げることで
実践しなければいけないことがいっぱい。
逆にいうと、ここが個人の競争優位ということになりますね。
日々勉強…。ふぅ。