朝夕方の散歩が少しずつ
日課になってきました。



イシゾノSALON 石川明美です。

毎日、塩の満ち引きとお日様で

全く表情が違う海。


いつまでも見てられる。


今年の2月から奄美大島に部屋を

借りて4ヶ月になる。


私は、1ヶ月に一回大阪へ戻り

主人は2ヶ月に一回ぐらいのペースで

大阪へ。


行ったり来たりは、自分で決め

お互いがやりたい事をする。


仕事は、オンラインでできる事は

zoomを使ったりする。


大阪に戻ったらリアルで逢って

コミュニケーションを取る。


奄美大島にいるときは脳がオフモードラブラブ

海を見に行ったり花を積みに行ったり

夕陽見たり、雲見たりニコニコ音譜



写真に収まる📸



cafeがあったり、ショップがある様な

環境じゃない集落。


風や太陽☀️で時間を感じ

樹々が季節の流れを教えてくれる。


かたや主人は、兼ねてから

自給自足の生活に憧れていたので

思いっきりスタートクラッカー



土を発酵させて無農薬野菜を作り



今の季節は、

ハブ🐍が出るので駆除してます叫び



ハブを入れる箱も作ってたよドクロ



毎日、シマの先輩方と
ハブミーティングなどで
盛り上がってる爆笑

生活のために仕事をしていた
ライスワークはもうやめ❣️

目の前の仕事を機械的に
処理するのではなく、
工夫を加える事で何倍にも
ワクワクが増える。

これこそが
好きな事を仕事にするライクワーク💖

50代は、社会人になり30年が経つ。
健康寿命が80歳もしたら今が折り返し。

あと、30年あるので
自分がしたい事を探す事が大切。

石にかじりついてでも…
という時代は、もう化石だよね。

時代が変わった事を
50代で気付かないと60代では
やりたい事ではなく
できることは何かに変わる。

あなたは、この違いをどう捉えますか?

人は一人一人違う人生。
人生を楽しむ事は全ての方ができる事。

50代は、分岐点と言われている。
するべき事をしなければ、
大きく差が出る。

人生を楽しむためには
50代の生き方で60代以降が決まる。

次回は、50代でしなければいけない事についてお届けしたいと思います。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。