お久しぶりの投稿です😅

まめこもわたしも、とても元気にやっています😁


一才5ヶ月も目前‼️ほんとにあっという間で…毎日の成長に写真や動画の撮影が止まらないです😂


最近では、お絵描きがブームで、始めると何時間でも書いてます。ぐるぐるや、マルを描くのが好きなようです。


(片付け途中の汚部屋でお恥ずかしいですが…)クレヨンの持ち方も教えてないけれどちゃんと持ってます。

そして、アンパンマン図鑑のおかげなのか子供雑誌のおかげなのか、「赤」と「青」を認識し、言えるようになりました🙌しかも、「赤ちょうだい‼️」と言うとクレヨン持って来てくれます🖍



お話も上手になってきていて、私に叱られてる時に言われている「ちょっとー💢」って言葉を真似されています。パパ、ママも言えるようになりましたが、「じいじ」「ばあば」がまだちょっと難しいようです🥲



踊ることも大好き💃

半年くらいから踊ってましたが、最近ではちゃんと同じ振り付けで踊っているし、頭口ずさんでます。

もうすっかり「幼児」って感じです。



そしてとうとう、イヤイヤ期に片足入りました🤣

例えば「これは危ないからやめようね‼️こっちで面白い事しよう😀」と私がいうと、明らかに拗ねている‼️唇を尖らせて、下向いてムスッとしてます😅

たまにゴニョゴニョ文句言ってます😅


私は、なるべくまめこが納得できるまで寄り添ったり、まめこの気持ちを切り替える方法を探して対応を心がけてますが…

ワガママで拗ねてる時はスルーです😅

なのでまめこは、色々と考えてワガママを辞めます。

でも、じいじばあばや旦那は、物で釣ってみたり「こっちにする❓」「あれやりたい❓」って気を引こうとするので、まめこのワガママ怒りがヒートアップし「キーーー💢」ってやってます👹(笑)

ばあばは特に、買って来たばかりのみかんを、店先で取り出してみたり、売ってる玩具やお菓子で釣ろうとするので辞めてもらいたいです😅いらない玩具が増えるだけだし、なにより今後の対応が面倒になるのと、なんせ恥ずかしい😩(笑)今度、ばあばにも厳重注意します😵‍💫


↑こんな風に、人を見て対応を変える頭の回転の速さに驚きます😳ほんっとに赤ちゃん期は終わったんだなって確信しますし、こちらも今後は頭脳をフル回転させて負けないように気をつけていかないといけないですね😫



ご飯もイヤイヤすると全く口を開けないのですが、一口も食べないと言った時はビシッと叱ります。

まめこも頭を使って、いつもは大きなお口で食べますが…そんな時はちょっぴり口を開けて、口先だけでちょこっと食べたりします🤣思わず笑いそうになりますし、笑ってしまうこともあります。


いや、笑ったら負けですよね🤣🤣🤣


イヤイヤ期の初期、可愛過ぎます😍


これからどんな成長を見せてくれるのか…楽しみです❤️