9月30日で4歳になった弟君。

9月プレスクール(年中組)になる日、

「大きなお兄さんはもうおしゃぶりなんて
まさかしないよねー!?」

という一言でスッパリやめてくれたポーン
今まで一体何だったんだ!

新しい先生は、お兄ちゃんの時の先生よりも
素晴らしい人で本当にラッキーの一言。

おしゃべりも、他のお友達と対等に喋れるくらいのレベルにやっと到達したことで
仲良しのお友達が決まってきた。

お兄ちゃんは、サラッと友達ができるタイプで
それが普通の感覚だったから仲良しが
できなくて本当心配したよ笑い泣き

ちょっとアクティブ過ぎた行動も
随分と落ち着いて座れるようになった。

驚いたのは、幼稚園のお誕生日会で
子供達がきちんとお座りできていたこと。
先生の指導が良いんだろうなぁって実感。

ケーキも“自分でデコレーションしてみましょう”
ということで乗せるものだけ持っていくスタイル。

相変わらず、幼稚園で1番のおチビさん。
運動神経は1番。
ブカブカのサッカーユニフォームを着て滝汗







ファミリーとの誕生日会に続く、、、