こちらでは、日々通勤にバス

を利用してます。20分弱で着くので楽々

でも、数ヶ月前に引越し、今のエリアからのバスは、朝から超満員!
そこで、今日は、この土地の『バス事情のお話』
この土地の主要交通手段はバス、か車。
私は、ここで運転免許がないので、もっぱらバス。
町も大きくないので、バスで町の端から端まで1時間かかりません。
先日、朝からバスを待っていると、バス停にはかなりの人。
ここでは、時刻表はあってないようなもの。
ただ待つしかありません。
20分も待った上、
”あ!来た!”
と思ったら、止まらずそのまま行ってしまった、、、。

何ソレ

そう、満員すぎてそれ以上人を乗せられる状態ではなかったからなのです。
そんなこともしばしば、、、。
おかげで30分も遅刻しましたよ。
誰も気に留めていないでしょうけど。
もちろん、初めての時は、ただ呆然と行ってしまったバスを眺めていました。
それを猛ダッシュで追いかける人もいます。
待てばいいのに。
(この土地では、9時に全員会社に集まることは100%ありません。)
しかし、追いかけたってもちろん乗せてくれません。
結局、彼女は、とぼとぼ元の位置に戻ってきました(笑)
そして、極めつけは運転手さんが自分の好きな音楽を流していること

ここならではというか?
ちなみに、今日乗ったバスは、ほぼ爆音に近い音量で
日本でいう演歌、この土地の演歌を流していました。
いいよね~気楽で。
また、それに合わせて体をユラユラ、のっちゃってる人もいるし。

何年住んでも、そこまでにはなれなそうです。

やっぱり独特ですよね?ここのバス事情。うふふ。