楽しみにしていたゴールデンウィークもあっという間に終了!6月は祝日もないし…。

夏休みを楽しみにがんばりましょー。


さてさて。近場で過ごした、我が家のゴールデンウィーク。


10年に一度のお開帳を迎えた川崎大師にお参りに行ってきました。

目指すは赤札と呼ばれるお守り。

(無料でいただける10年有効のありがたいお守りですが、かなり並びます…。)


通常、赤札はご祈祷の時間に合わせていただけます。

が…予告なく、スキップされることがあるので、要注意です。


この日は祝日だし、スキップはないだろう…と、午後2時半を目指して午後2時頃到着したら、まんまとスキップ…。

結局、午後4時まで待つことになりました。

でも、先頭付近で待っていたおかげで、赤札をいただく前に、本堂に上がって、ご祈祷を見ることができました。


朝6時と午後4時は確実にスキップはされないので、長時間並ぶのが嫌な方は、この時間を目指すことをオススメします。

無事に赤札をいただいた後は、お参りを。

ご本尊様と繋がったお手綱を握ってお願いをします。


最後は仲見世をブラブラお散歩。



SnowMan阿部くんが訪れたという、わらびもち屋さんで、わらびもちドリンクをいただきました。


10年後も家族みんなでお参りできますように。