娘、小学校高学年になった頃から、少しずつ上の右前歯が出てきてしまいました。

中学校に入学すると、歯科検診で要観察をもらってくるように。

 

下の歯は比較的キレイだし、上も本当に前歯だけ。

 

歯科矯正…お金もかかるし、本人の忍耐も必要だし、タイミングに頭を悩ませること数年。

高校生になったばかりのある日。

娘の幼馴染が我が家に遊びにきたときのこと。

コロナ禍もありマスクをつけていたのですが、おやつを食べる時もマスクの隙間から食べて、頑なにマスクを、外さない娘。

 

その様子を見て、娘に意思を確認したところ、『矯正をしたい!がんばるから。』と。

 

わたしもようやく重い腰を上げて、矯正について本気で調べはじめました。

 

そこで出会ったのがキレイライン。

 

我が家的キレイラインのメリット

1、ほかの矯正より安価

2、目立たない透明マウスピースで矯正できる

3、そこそこ近距離に対応歯科医がある

 

ただ、一番の心配は本当にキレイになるか。

安いといってもそれなりの金額なのに、これできれいにならなかったら…と若干の疑念も持ちつつ、初回の予約を取ってみました。

 

娘の状態を調べてみてもらったところ…

●7回コースで、ある程度きれいになるということ

●途中で拡大床という顎を広げる装置が上あごにのみ必要ということ

●途中でIPRという歯と歯の間を磨くようにしてわずかな空間をつくる処置が必要になるということ

の説明を受けました。

 

その場で、通院を決めて7回コースを契約をしました。

(今は値上がりしているようなので、2021年当時の金額ですが参考までに(税込みです))

初回のみ22,000円。その後は1回44,000円。

拡大床の作成が44,000円

これらをその都度支払っても良いのですが(=どこでも解約できる)、

初回にセットで申し込むと割引になるということで、セットで申し込みをすることに。

7回セット+拡大床で初回契約金額が●297,000円でした。

 

その後このコース中に、型取りなどで、通院が5回

●1回3,300円×5回=16,500円

●IPRが5,500円

 

本来なら10か月程度で完了する予定が、娘がさぼったり…それによって後戻りしたり…で、ちょうど1年かかって、この7回コースがすべて完了しました。

 

ここで終了しても十分きれいになっていたのですが、『あと少しきれいにしたい!』という娘の希望により、追加で3回コースを申し込みすることに。

追加3回コースで●129,800円

 

そして、今日無事に追加の3回コースも完了!

ビフォアアフターはこんな感じ。



それはもう、見違えるほどきれいになりました。

本人も歯のコンプレックスはなくなったようです。

もちろん歯科検診で指摘されることなし。十分満足の歯科矯正となりました。

 

ちなみに、ここまでの費用合計(●合計)

448,800円。

 

おそらく一般的な歯科矯正よりは格段にお安くできたと思います。(他院は受診しなかったので比較できませんが。)

正直、追加の3回はあまり大きく変わりはなかったので(わずかな動き)、しなくてもよかったのかも…と思ってしまいますが、本人の気持ちが大切なので、思う通りまでできてよかったです。

 

あとはここから数年、リテイナーといわれる、定着させるためのマウスピースをつけることになります。

今日はその型取りをしたそうなので、残すところ1回で本当に歯科矯正も終了となります。

 

まだまだ完全に終了までは時間がかかりますが、とりあえず完了です。

よく頑張った!

そして、さぼってしまった娘に寄り添ってくれた、先生や歯科衛生士さんにも感謝です。

 

(回し者でもなんでもありませんが…)我が家はキレイラインで矯正して良かったです。

キレイラインを検討している方、矯正を検討している方の参加になれば嬉しいです。