こんにちは。小池亜美梨です。

 

 

寒いけど、いい天気ですね〜

 

 

明日は祝日で今日は、

子供の帰りがめちゃくちゃ早い日^^

すぐ帰ってくる(笑)

 

 

週に2日がイレギュラーだと、

自由な時間は減っちゃいますね(笑)

 

 

今日は『子育てと仕事』

『プレイベートと仕事』など

その両方で揺れ動いている方の参考に

なればと思い、ちょっと私自身のことを♪

 

 

 

 

私は自分の特性と好きを活かした仕事

フリーランスでもあり自営業だから

自分で時間のコントロールができます。

 

 

 

出産直後は、主人が育児に参加したいと

積極的に仕事をセーブして育児に

参加してくれました。

 

 

 

なので、かなり驚かれましたが、

産後2ヶ月でハンドメイドのアトリエを

駅近に独立させ仕事復帰ができたんですね。

 

 

 

夜中に搾乳しておいて、

主人が哺乳瓶で飲ませてくれたり、

ミルクが足りなくなったら、

アトリエまで娘を連れてきてくれて

おっぱいあげたり^^

 

 

 

でも、2歳半ばぐらいから、

どうしてもママじゃなきゃ嫌!という

イヤイヤ時期に入り、

 

 

 

それと同時にプリスクールなどの

学校行事もできれば、

お母様がお越しくださいと

言われることが多くなってきて、

 

 

 

母親の出番が増えていきました。

なので、ゆっくりですが自宅仕事に

切り替えていったんです。

 

 

 

主人も、元の生活に戻っていきました。

 

 

 

娘は小学校受験も経験しています。

 

 

 

いろんなことを経験し、

とても柔軟に身につけていくこの時期に、

『ただ経験する』のではなく

目標を持ってやってみよう

 

 

 

と思ったのが受験のキッカケです。

 

 

 

ご存知の方もいると思いますが、

小学校受験

まぁ、なかなか大変です(笑)

 

 

 

今だから言えますが、途中、

親の私が諦めそうになったことも

しばしばありましたあせる

 

 

 

それでも私には、この仕事があった。

 

 

 

幸い、自分でコントロールできる

働き方ができていた。

 

 

なので、母としての私も、

社会と繋がって働く私も、

心のバランスがうまく取れたんです。

 

 

 

これが子育てだけで受験に没頭だったら

バランス壊していたかな〜とも思います。

 

 

 

逆に、

ママ〜ママ〜時期の子育てしながら

自由度のない働き方をしていたら

 

 

 

私の場合は、両親などのサポートもないため

仕事の傍ら常に子供が気になって

それはそれでバランスを崩していた気がします。

 

 

 

どういう生き方も

どういう働き方も

 

 

自分で選択する、できる。

 

 

だから私は、自営業で

フリーランスを選択しています。

 

 

仕事って仕事のための仕事じゃなく

やっぱり自分や家族の幸せのためだったり

するじゃないですか?

 

 

だったら、

自分や家族が幸せになる笑顔でいれる

働き方をしよう♪ドキドキ

 

 

って常に思っています^^

 

 

 

あなたはどんな働き方がしたいですか?

 

 

 

*2月無料コンサル受付は終了しました!

 

 

次回

『自分の特性と好きを活かして

フリーランスで理想の人生を叶える』ための

20分無料コンサル事前登録は、

こちらから↓