こんにちは。あみりです。

 

 

今日は、少しプライベートはお話

昔っからインテリアが好きで、よくここは

リビング!とか、ここは私の部屋〜と空間を区切って遊んでいました。

 

 

成長するにつれ、より自分好みの部屋に

したいという気持ちと、より快適で心地よい

暮らしたいという想いが募ってきてインテリア雑貨を作り始めました。

 

 

まさか、それが仕事になるとは当時は

思っていませんでしたが今では仕事の一部になっています。

 

 

と同時に、人にとっての暮らしやすいとは?をもっと追求したくなりました。

独学であらゆる書籍を読んだり整理収納アドバイザー資格も学び取りました。

 

 

その頃から、よくお友達に、

おうち片付けるの手伝って〜とか、

ちょっとアドバイスが欲しいと言われるようになります。

 

 

何度かお手伝いをしていると、必ず出る言葉があります。

 

 

それは、

「もっとスッキリさせたい!!」という願望です。

 

 

スッキリとした部屋で暮らすには?

 

 

 

多くの人が望んでいるスッキリとした部屋

 

でも、これも人それぞれ概念は違います。

きっと何にもない部屋というわけではないと思うから。

 

 

大切な3つのポイント

 

1、理想の家を考える
2、物の適量を考える
3、『今』にフォーカスする

 

 

今日はその中でも3の「今」にフォーカスする

について書いて見たいと思います。

 

 

試供品(サンプル)などどうしていますか?

 

 

 

先日片付けを少し手伝いしにいった時に

大量の試供品(サンプル)がありました。

 

 

化粧品売り場などで、新製品ですとか、今これ人気です

などでもらうアレです。

 

 

友人は、「これも、いつか使うかな〜と思って

とってあるんだけど〜爆  笑」と言います。

 

 

わかるわかる〜!!

あるあるですよね。

 

 

私も、昔は旅行の時にちょうどいいから

取っておこうと取っておいたタイプでした。

 

 

でも、ある時、化粧水がちょうどなくなり

在庫もなかったので試供品を使ったんです。

 

 

そしたら、その化粧水がすごく良くてラブラブおねがい

すぐに次の日買いに行きました。

 

 

 

が、時すでに遅し。

商品のラインナップが変わっていましたぼけーあせる

季節も変わっていたので納得です。

 

 

宝石赤物や事柄には『旬』がある

 
 

食べ物などでよく感じていた『旬』

物や事柄には『旬』があることは知ってはいる

 

 

 

でも、

こんなところで『旬』を逃していたとは?!

と気付きます。

 

 

 

そして、何より

私、機会損失⁇していたんじゃない?

 

 

と思ったんです照れ

 

 

 

あの時、試供品をもらった時に、すぐに

使っていたら夏のシミをより防げて、

より潤った汗肌をキープできていたかもしれないと。

 

 

それから私は、試供品はもらった時すぐに使うようになりました爆  笑

 

 

 

小さな試供品でも数が集まれば、それなりの量になります。

しっかり収納していないと場所も取るし煩雑な印象になりかねません。

 

 

試供品に限らず、あなたにも

「今」にフォーカスせずに使わずに、

ずっとしまってあるものないですか?

 

いつかのためが増えすぎると

スッキリした部屋は実現しないのでスッキリさせたい時は

一度見渡してみてくださいね。

 

 

ちなみにもらった試供品などは名刺立てに立てて、見える位置に置き

すぐに使えるようにしておくと使い忘れしないですよ音譜

 

 

最後に、この「今」にフォーカスするって、

実は、より良い結果を手に入れるためにも、

とても大事なことだったりします。

 

 

参考になれば嬉しいです。

好きと得意を生かして、人生を輝かせよう♪