好きなことを仕事にして毎日を自由に
自分らしく楽しく生きていく♡自分らしい仕事術

小池亜美梨です。

 

 

私は反省をしています。

2016年の私は家庭と育児と仕事と

日常に一生懸命になりすぎていました。

 

 

 

なので結構しんどかった1年だったな~と

振り返ります。そうなると何がいけないか?

 

 

 

脳に余白ができないんです。

余白がないと創造性が欠けます。

いわゆる脳にキャンパスがないと描けないのです。

 

 

 

そして、

余白がない状態は人をイライラさせますよね。

イレギュラーに対応できなくなるわけです。

 

 

 

私は整理が好きなんですがアトリエを

大きくリニューアルして余白の大事さを

あらためて感じました。

 

 

 

 

なぜなら余白がない空間にイレギュラーな

ものがやってきたら、もう入らない^^

 

 

 

 

入らないのに、ほんの隙間しかないところに

ギューギューって詰め込もうとすると、

どんどん苦しくなる・・・

 

 

 

 

 

なので整理して余白をつくることを

普段から生活では心がけているんですが

脳には、

していなかったと気づきました。。。

 

 

 

 

この年末年始、達成感というより、

つかれたあ~という言葉になっていました。

なので2017年から脳に余白を作ることをしています。

 

 

 

 

これが結構いいので皆さんへシェアしますね♪

 

 

 

 

どうするか?

これリラックスとはちょっと違う方法で

五感を刺激するです。

 

 

 

 

たとえば芸術や自然に触れる、

大迫力のミュージカルをみたり

すご~い景色を見たり、

歴史を感じる美術展にいったり、

思いっきり身体を動かしてみたり、

 

 

 

 

少しオーバーな期待をいい意味裏切ってくれる

ぐらいのものに触れるです。

五感を刺激すると目の前のことに心が奪われ

集中することにより今脳にあったものから、

フッとそれます。

感動し脳のストレスをフッと外してくれるんです。

 

 

 

 

そうすると不思議なんですが、

脳に余白ができてアイデアが出てきたり、

ごちゃごちゃしていた頭の中が整理されたり

ひらめいたり思いついたり創造力が戻ります。

 

 

 

やる気もでてきます。

 

 

 

疲れているときってリラックスと思って

スパに行ったり、のんびり~となりますが、

その時は身体の疲れは一時取れても

またすぐに疲れたりすることありますよね?

 

 

 

 

そういうときは脳が疲れているのかも

しれません。

その時にぜひ脳のストレスを開放する

五感を刺激することをやってみてください。

 

 

 

 

今日は、月に一度の芸術文化に触れる日と

題して「マリーアントワネット展に行ってきました。

感想はFBで書いています。

私が教えているカルトナージュもちゃんとありましたよ^^

 

 

 

 

彼女がこんなにも世界中から魅了されている

理由を再発見でき、今後の思考もしっかり

まとまりました!^-^

 

 

 

・最近、疲れているな~

・なんだか進んでいないな~

・いいアイデア浮かばないな~という人は

ぜひやってみてください♪

 

 

 

あっ何かが気になって頭から離れない~

悩み事

恋なんでもですが脳が支配されているときにも

おすすめです^^

お役に立てば、うれしいです。

 

 

 

 

マリーアントアネット展は、

26日まで森美術館で開催しています。

 

 

 

 

ライン@で大好きなことで自由に

選択できる1シンプル1ヒント!をお届け中!

 

自分の本当の気持ちへアプローチ

気づきや、わかった!そうすればいいんだ!

がたくさんあると

ご好評いただいております^^

 

よかったら、↓からご登録できます。

 

https://line.me/R/ti/p/%40cbe1988y

 

 友だち追加

 

****************************************

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

下記も応援よろしくお願いいたしますM(_)M

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ