みなさんお元気ですか?

行事がある度に、ブログ更新しないと!って思うだけで今日まで来てしまいました。

そしてアメブロからも遠のき、アプリも消してしまいました。

転職して時間に余裕が出来たのに、写真を撮っていない事もあり、ブログを書けませんでした。

栗ねぇの仕事上、写真を載せるのも注意が必要だと言うこともありましたし。

 

 

・・・

 

そんな栗ママがブログを書く事にしたのには理由があります。

前回のブログの栗ちゃんは、組織球腫の手術をして復活途中でしたが、すぐに傷も治り元気に復活しました!

旅行にも行き、毎日楽しく暮らしていました。

そんな栗ちゃんが、今年の4月初旬頃から散歩中に草を匂うのに草の中に頭から突っ込んでいくようになりました。

その時は、それ程気にしていませんでした。

だけど4月19日の夜散歩で、自転車を押して前を歩いていた栗ねぇの自転車に、栗ちゃんがぶつかりました。

もうびっくり!!

しかも家の中でもダンボールにぶつかりました。

これはヤバイと慌てて次の日、病院で検査してもらいましたが白内障でも緑内障でも無い。

反応もあるし、問題なしと言われました。

でも、やっぱり様子がおかしい。

ゴールデンウイークがあけた頃、網膜の病気かもと言われて大きな病院で検査することになりました。

全身麻酔での『網膜電図』やさまざまな眼の検査、血液検査にレントゲンと色々検査をしてもらい、出た結果は

 

突発性後天性網膜変性症候群

 

両目とも完全に失明しました。。。

治療方法は、ありません。

まだ7歳なのに。

 

結果が出るまでにも、大きな病院で検査するまでにも、もうネットで検索して覚悟していました。

だって、お散歩でもドンドン見えなくなっていくのがわかったから。

 

悲しんでいるより、現実問題見えなくても快適に暮らせる努力をしようと出来るだけ気持ちを切り替えています。

お散歩も、リードを短く持って『壁あるよ!』とか『電信柱だよ!』とか常に声を掛けて歩いています。(元々、栗ママはずっと栗ちゃんとお散歩中しゃべっていたので苦にならず)

それでもぶつかることもあるので、それを見たら可哀相で『ごめんね』『ごめんね』って謝ってます。

 

でも、でも!楽しそうにお散歩で歩いてるんです!!

急に見えなくなって戸惑っているけど、幸い痛みも無い病気だから慣れたら大丈夫だと思います。

音と匂いで色々わかるみたいだしね。

 

でも不安からか、すぐそばに居たり、そばで寝ることが多くなった栗ちゃん。

その姿が可愛すぎてキュンキュンしてる栗ママです(笑)

今まで逃げられて出来なかった鼻同士のキスも出来るようになったし、眼を見開いて見ようとしているのか、おめめがまん丸で可愛い。

 

しかーし、見えないのに栗ママの前に来てオヤツのおねだりするのは反則~

だって健気過ぎてあげちゃうんだもん(笑)

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

『失明』って文字にしたり、ふっとした時に『もう見えないんだなー』『階段を走ってあがれないんだなー』『ママの顔も見えてないんだなー』とか思っちゃって涙が止まらなくなります。

覚悟はしたけど、急すぎて気持ちが付いていかない感じです。

この前まで見えて、楽しそうに走っていたのに・・・

 

でも一番つらいのは栗ちゃん本人なので、彼女が『楽しい!』『美味しい!』『嬉しい!』ってたくさん思ってくれるように、幸せな犬生が送れる様に一緒に頑張ります。

 

色々大変かもしれないけど、いっぱい考えて暮らしていきますドキドキ

 

←(6月17日の栗ちゃん)

 

長々と読んで頂いて有難うございました。

これからは、ちょっとづつ更新出来たらいいなと思ってます。

また、よろしくお願いしますおねがい