今日は、諏訪では知らない人はいないチュー
(というか、全国区で知らない人はいない照れ

岩波社長さまと、
諏訪大社と諏訪の町をお散歩しましたラブラブ

岩波社長と諏訪大社でお待ち合わせ照れ

------------------
ここで、諏訪大社について少しだけキラキラキラキラ
諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺にある
歴史ある神社です。
日本全国に25,000社ある諏訪神社の総本社で
国内にある最も古い神社の一つ
!!

また、諏訪湖周辺に
4箇所の社を持つ珍しい神社なんです
キョロキョロ

南部にある前宮(まえみや)と本宮(ほんみや)を
上社と呼び、北部にある春宮(はるみや)と秋宮(あきみや)が下社と呼ばれています。

------------------

今日は秋宮にあるこちらから回りました
ニコニコ

鳥居をくぐって、緩やかな階段を登りきったら右手に、温泉が湧き出ている御神湯がありましたキョロキョロかなり熱いお湯が出てきますルンルン

{EF0EBE8C-77B6-430F-A8EE-B507EDE40E7C}

利益を生み出したい、発展させたい方にエネルギーの恩恵が強く、特に夏至から冬至の間にパワーが満ちると言われているそうキラキラすごーいニヤリマイナスイオンをたくさん吸収してきましたよ〜照れキラキラキラキラ
{59A93644-4BDA-4239-9FBB-EC7A7D4F958C}
{82CD72C3-BA79-4D87-95F0-52FAB0A0E2C7}
{FBFD206A-22E2-4C33-934D-944DF4199EE4}

 重さ10tにもなる巨木!御柱というそうです。迫力がすごくて、見上げたらびっくりするような高さでしたキョロキョロお祭りも行われているそうなんですびっくり{32CC5D05-8E4F-4159-88B8-A7DEC8D90635}{41B195EE-275C-4B80-8D7A-D27CC8BDE87C}そしてそして、岩波社長に連れられ、やってきたのは、江戸時代、参勤交代の大名らが宿泊した下諏訪宿の本陣ニコニコ

下諏訪宿 本陣 岩波家

皇女和宮や明治天皇が宿泊したことでも知られ、今でも岩波家で代々守り続けられている素敵な場所ラブラブ 岩波社長はなんと28代当主なんです照れ{B1DD2DA2-2E5D-4217-AD8F-418ECC49624D}{449079C4-D327-494B-8108-D6219B0D99DD}{DB866931-F374-4366-948C-49D7052951FB}

かつて大名が宿泊した本陣で、徳川家茂の正室・和宮が休憩したところとしても知られています。
貴重品の数々が展示されていました照れ

大きな門をくぐると、ツツジや新緑が美しい回遊式庭園が本陣の畳に座り眺める庭園は、心をゆったりさせ落ち着かせてくれます。

{6D5AEA70-E9C7-45E2-9572-76AEBE8D1B06}

↓岩波社長と主人ラブ
{E9D8741D-1B01-489C-9E8C-B49F5BBECEEB}

素敵すぎる空間、ずっと緑を見ていられる
落ち着く場所でしたおねがいおねがいおねがい
{75E1D183-C887-4A3D-BC72-CDF2C5116000}

{CFC52C16-C209-4917-9EA7-285C2D7511E1}

ここに大名たちが泊まられたんだなぁ、
としみじみキョロキョロ
{5B1DEE31-21CF-4827-9D77-D4C8E60E8DFC}

畳で遊ぶおちびさんラブ
写真では、伝えきれませんが、
本当に素敵な場所でしたラブ
{642B74E0-D40B-4C4F-A472-F9459550A188}

鯉の餌やりまでさせて頂いて、笑
とても貴重な時間を過ごす事ができましたおねがいラブラブ

岩波社長、ありがとうございますニコニコ


------------------

〜詳細情報はこちら〜

下諏訪宿 本陣 岩波家長野県諏訪郡下諏訪町34920266-28-7055
開館時間
9時〜18時(冬期は17時まで)
不定休 大人400円子ども200円
電車の場合JR中央東線下諏訪駅より徒歩約15分
お車の場合
長野自動車道岡谷ICから約20分
------------------

諏訪に行く際にはチェックしてみてねキラキラ