おはようございます![]()
8クール目に愛知県の城巡りをしてきました
息子の趣味ですが、ツンデレ息子と会話が弾む
唯一の手段なので、交通費を出すという餌で
一緒に巡ってます![]()
国宝犬山城
術前の抗がん剤
(EC4クール+フェスゴ・DTX4クール)が
予定通り終了できました
次はいよいよ手術です
抗がん剤終了時の評価
腫瘍 1.1㎝
HER2陽性 3+
ER 弱%(数値化できないレベルで陰性判定)
ステージ Ⅰ
グレード Ⅲ
Ki-67 54.6%
PET検査 転移見られず
術前抗がん剤の効果
造影MRIでは、腫瘍消失
乳房エコー検査では、腫瘍はなく
瘢痕的なものがわかる程度
手術に関して、主治医からは
部分切除+放射線治療で可能
統計上、全摘と生存率の差はないと
説明を受けました
私の優先順位としては、
1%でも再発リスクが低い方法を選ぶ
というものです
生存率は同じでも、局所再発率では
全摘の方が低いとなっています
(全摘でも、胸壁再発や領域リンパ節
再発を起こす事は認識してる)
主治医は、万一再発すればその時に
切れば良いと言いますが、それが嫌なの〜😭
怖いんです!!
がんがあった方の乳腺はできるだけ
残したくない!!
でも、部分切除の方が身体の負担は
楽なんだろうなとは思う。。。
今の主流は温存の方だし。。。
この歳だし、見た目は気にならない
唯一、温泉の時だけちょっと気にする
究極の選択やん![]()
悩みに悩んで。。。
結局全摘を選択しました。。。
医療が進歩して、手術前に切らなくても
病理検査の結果がわかるのであれば、
部分切除の選択肢もあったかな、とは
思います
切らないとわからないなんて辛い
でも、自分で決断した後は後悔はしない
