おはようございますニコニコ


8クール目に愛知県の城巡りをしてきました

息子の趣味ですが、ツンデレ息子と会話が弾む

唯一の手段なので、交通費を出すという餌で

一緒に巡ってますてへぺろ

国宝犬山城


術前の抗がん剤

(EC4クール+フェスゴ・DTX4クール)が

予定通り終了できました

次はいよいよ手術です


抗がん剤終了時の評価

腫瘍    1.1㎝

HER2陽性 3+
ER  弱%(数値化できないレベルで陰性判定)

ステージ  Ⅰ

グレード  Ⅲ

Ki-67            54.6%

PET検査    転移見られず


術前抗がん剤の効果
造影MRIでは、腫瘍消失
乳房エコー検査では、腫瘍はなく
瘢痕的なものがわかる程度


手術に関して、主治医からは

部分切除+放射線治療で可能

統計上、全摘と生存率の差はないと

説明を受けました


私の優先順位としては、

1%でも再発リスクが低い方法を選ぶ

というものです


生存率は同じでも、局所再発率では

全摘の方が低いとなっています

(全摘でも、胸壁再発や領域リンパ節

再発を起こす事は認識してる)


主治医は、万一再発すればその時に

切れば良いと言いますが、それが嫌なの〜😭

怖いんです!!

がんがあった方の乳腺はできるだけ

残したくない!!


でも、部分切除の方が身体の負担は

楽なんだろうなとは思う。。。

今の主流は温存の方だし。。。

この歳だし、見た目は気にならない

唯一、温泉の時だけちょっと気にする


究極の選択やんガーン


悩みに悩んで。。。

結局全摘を選択しました。。。


医療が進歩して、手術前に切らなくても

病理検査の結果がわかるのであれば、

部分切除の選択肢もあったかな、とは

思います

切らないとわからないなんて辛い


でも、自分で決断した後は後悔はしない