どうも、あみ子ですひらめき


ご無沙汰です。


なぜご無沙汰だったかと言うと、先月末、家族でコロナにかかっておりましたガーン

いつかかかるとは思ってたけど、とうとう我が家にも来たーー!


またコロナの話は別の記事で書く予定です。


ってな訳で、当初11月末に予定してた術後の診察(病理検査結果)は12月中旬に予定変更してもらったのですキョロキョロ

私の大学病院は、コロナ感染から17日経過しないと診察してくれないらしくてね。



診察日変更の為に病院に電話したときから、嫌な予感はしてたの滝汗

最初、「主治医の先生が12月末しか空いてない」って言われてね。

「月末は帰省するので行けませんー」って話したら

「先生に確認して折り返しますねウインク」って言われました。


私は中等度異形成だったし、取りきれたっぽいし、年明けでも問題ないかな??なんて考えてたの口笛


そしたら電話が来て「17日経過後すぐの○日に予約入れます。その日先生予約いっぱいなので、お待ち頂くことになると思います。」



え?なに不安??

無理やり予約入れたってこと?

何で??

先延ばしにするのはNGってこと??


コロナで体調悪いなか、余計な心配事が増えるって言うねガーン



それから、診察日までハラハラした気持ちで過ごしてました。




さて、診察日当日。

先生に呼ばれて診察室に入ったら…


「えー、まずね、お伝えしなきゃいけないんだけど…」

と前置きしてから

「中等度異形成は綺麗にとれたんだけど、上皮内腺癌でした。僕も検体見たんだけど、取りきれてなくてまだ残ってる。腺細胞だからね、ちょっと奥の方なんだよね」


あみ子「ええっ?癌だったってことですか?」


先生「まだ癌ではなくて、癌の一歩手前って事ね。このまま放置すると、癌になる可能性が高い。」


あみ子「私は中等度異形成でCIN2って事だったと思うんですが、CIN3って事ですか?」


先生「腺細胞の上皮内癌はCIN3とは言わないんだけどね」


しかも、取りきれてないようです。



オーノーガーン


って事で、病理検査の結果は

上皮内腺癌。

取りきれてない。

追加治療が必要。

でした。



今後の治療については…

通常は子宮全摘出になるわけなんですが…

先生に妊娠を希望してるか聞かれて、まだ諦めてなくて、もう一人とは考えてます。あと、全摘出する勇気はまだありませんって話したら、


「こまめに定期検診」

って事に取り敢えずなりました。


38歳で子供1人いてもう一人とか何いってんの?

って思うかもしれないけど、

「旦那の収入が少し安定したらもう一人」って夫婦でずっと話してきた事だったからね。

安定するのかわからないけどガーン



病理検査の結果報告書貰ったけど、難しくて何かいてるかよくわからない不安

あと、切り取った検体を刻んだ写真も貰ったけど、白黒だからよくわからない滝汗



あー、一番恐れてた子宮腺がん一歩手前です。

子宮腺がんと言えば…

●有無を言わせず子宮全摘出。

●見つかりずらいから予後が悪い。転移しやすい。

●年間10000人子宮頚がんになる中、腺がんはその20%程度の珍しい癌。




家に帰って主人(健康オタク)に話すと

子宮全摘出は反対されました。


旦那の読んでる本は、「癌を切らずに治す」「食事で癌を治す」「自然療法で癌を治す」「抗がん剤は毒!逆に悪くなる」そんな本ばかりなのでね…

やっかいでしょ?(笑)


旦那「何も調べず病院の治療に従うなんて怠慢だ!!!そんな風にだらしないから、だらしない生活とだらしない体型なんだ!物申す図書館に行って本読んで調べろ!色んな治療法調べて問い合わせろ!」


…体型関係なくない?

ちょーめんどくさっ魂が抜ける


さすがにカッチーンと来たけど、ここで言い返すと更に旦那を興奮させるので、私は我慢。



ってか、そもそも論なんだけど、

先生には「まだ癌ではありません」って言われてるんだけどね凝視



絶対にストレスでHPVウイルスに打ち勝てないんだと思ってる知らんぷり

ストレスを感じずに生活できたら一番なんだけどなー。

旦那のストレス、お金無いストレス、仕事関係のストレス。




あーあ、何かいいことないかなーキョロキョロ??