今朝は早起きして

朝活ですって言いながら

日記を書こうと思ったのに

ギリギリに目覚めた。



いつも通りに末っ子の

朝のグレープフルーツをカットして

麦茶を作って水筒に入れて

それからコーヒーを作った。



7:30から始まるとzoom会で

私のカウンセラーさんが

ゲストとしてお話しする。



末っ子を学校に送り出して

お話しを聞かせてもらった。



これは昨日食べたお昼ご飯。



末っ子の通う小学校近くにあるパン屋さんの

生ハムとチーズのサンドとレモネード。

それからゼラチンが溶け切らずに

固まっている自作のコーヒーゼリー。



わたしは極端だ。



厳格な糖質制限をしていたかと思うと

今はプーファフリーとやらをやっていて

グルテンを避け米、米、米…みたいな生活。



しかし固いパンが大好きで

生ハムが大好きでどうしても食べたくて…



神さまはどう思うか⁇と問いかけたら

わたしが喜んで生きることを望んでいる。



自分虐めみたいなことはやめて

それでパンをパン屋さんに買いに行って

きちんとお皿に出して食べた。



とってもしあわせだった。



今日のお昼ごはんは

冷凍してあった草餅。

半解凍したものを食べる。



zoom会の後に湯船に浸かったら

血圧が下がり過ぎて横になった。



気づいたら眠っていて

お昼は草餅になった。



その前に箒から数年ぶりに掃除機を買ったから

掃除機をかけてたのに1分くらいで電池切れ。



充電器をどこにしまったのか

どうにもこうにも思い出せなくて諦めた。



コンパクトな家なのに何をどこに閉まったのか

覚えられなくなって来た今日この頃。



まあ、休みなさいという事だと勝手に解釈して

半解凍した草餅をかぶりつくのだ。