東方神起の暗号、という名の自己満② | 目指すは野蛮な文化人

東方神起の暗号、という名の自己満②

ギリシャ文字という観点


初めて東方神起を動画とかで検索すると、TVXQという4文字のアルファベットが目につきました。


これはもちろん、東方神起の略なわけですが、VとかXとかQとか、英語ではマイナーな文字だから


ちょっと不思議な感じがしていました。なんか学問っぽいなぁっと思っていて。。


というのはギリシャ文字が多い、という印象があったんだと思います。


それでさらに正反合とかtri-angleとかいう曲を出されると、「うーん、なんかあるのかなぁ」と思うこともあります。


このギリシャ文字はいろんな分野でいろんな単位に充てられていますが、それぞれ数字を表象することもあります。


たとえばα(アルファ)は数値に直すと1であるとか、そんな感じです。


じゃあ、TVXQはどうなるのか。


T(τ:タウ)→300


V(ν:ニュー)→50


X(Χ:キー)→600


Q(Θ:シータ)→9


まぁ無理やりなのは、自己満だからしょうがないとして、全部を足すと959


でもすべての文字を表象しているわけではないギリシャ文字が奇跡的にもTVXQの4文字を表せるのは


なんだか意味ありげ、ということにしておいて。。


なんなんだ、959って。。。


そこでジェジュンが創ったという謎めいた曲、9095を思い出しました。


おぉ、なんか9・5・9が入っている!


ただ、これはとりあえず置いておいて。(ちょっと結び付けられなかった!)



韓国で今まで出たアルバムの頭文字についても同じ方式で文字にしていきます。


TRI-ANGLE(τ:タウ)→300


Rising Sun(Ρ:ロー)→100   (Ρ(ロー)は現在の文字でいうところのRです)


O・正・反・合(Ο:オミクロン)→70


MIROTIC(Μ:ミュー)→40


これを同じようにすべて足すと510となります。



東方神起は、とりあえず4集まで発売しているわけですから、


959のうち510を世に出していると考えることが出来ます。


つまり残っているのは


959-510=449


449=400+40+9に分け、先ほどとは逆の方法で、数字を文字に変換していきます。


400→Υ(ユプシロン)


40→Μ(ミュー)


9→Θ(シータ)→現在の文字はth


これらy, m, thを並び替えると。。。


Myth→神話 となります。


だから何、なのですが、なんか楽しかったです笑。


4集を出して神話になったよ、ということなのか


mythのアイロニカルな意味である”作り話”を引用して、作り話だったよ、という怖い意味をあらわしているのか、


アイドルの先輩である神話(シンファ)を意味しているとか?笑


まぁ、とにかくこんなふうに東方神起を楽しむことが出来るということを知りました。