こんにちはウインク

今日は午前中に30分の学習タイムに取り組みました鉛筆プンプン

午後からはとてもいいお天気太陽だったのでビニールプールを楽しみます浮き輪

準備体操は念入りにウインク上差し

暑い日の水遊び波はとっても気持ちがいいね爆  笑ドキドキ

今日も水風船や大きい風船風船にお水を入れて風船爆弾作りニヤリ

「水遊び最高やん~ラブラブと嬉しい言葉も聞けました爆  笑笑

風船爆弾の感触は本当に何度触っても面白くて気持ちがいいんですよ~おねがいラブラブ

みんなでポヨポヨスライムさせて楽しみました爆  笑笑笑笑

 

 

沢山お水に触れて楽しんだ子ども達波

室内ではカードゲームや人狼ゲームをしてフリータイムを楽しみました照れ

 

 

後半のプログラムは遊び活動スライム作りをしましたスライム

初めに材料や道具の説明を聞きますOK

確認できたところで計量カップを使って洗濯のり50mlとお水50mlを量って入れますよみずがめ座

目盛りを見ながら少しずつ慎重にねチュー

 

洗濯のりお水を入れたカップにはマイカパウダーを使って好きな色に色付けしますおねがい

次は別のカップにホウ砂水を作りますウインク

お湯25mlにホウ砂2gを入れて溶かします宝石ブルー

1gの軽量スプーンだからホウ砂は2杯入れますよ上差し

ホウ砂水は塊ができないように優しく丁寧に混ぜますみずがめ座

ホウ砂水が完成したら、洗濯のりと水を入れたカップの中に少しずつ入れていきますうずまき

スライムの硬さを見ながら調節していくことが重要だよキョロキョロ上差し

 

液体だったものがホウ砂水を加えることで固くなってきましたびっくりハッ

 

ある程度固まったところでトレーの中に出してみましょうスライム

ぷにぷにしていて気持ちがいいね~おねがいラブラブ

「僕のはオバケみたいに伸びるよ~おばけくん

「私のスライムは推しカラーなの~ラブラブラブ
image

他にも握ったり伸ばしたり丸めたり、ちぎれる音を聞いてみたりと感触遊びを楽しみました照れ

 

みんな自分のお気に入りのスライムを大事そうに持って帰る様子がとても可愛らしかったです爆  笑

また、いろいろな感触のスライム作りに挑戦してみましょうねハート