こんにちはニコニコ星

フリータイムの様子です照れ
ジェンガを使ってドミノ倒しに挑戦上差し

カードの中で話題になった野鳥について調べ始めたお友達虫めがね

色々な鳥の名前を知ることができましたね爆  笑拍手

道カードでも大盛り上がりしていました飛び出すハート

 

今日は 七夕週間2日目七夕
七夕七夕のお話をあらためて子ども達にしました照れ
とっても働き者の彦星さん織姫さんドキドキ
夫婦になった2人は一緒にいる時間が楽し過ぎるあまり働くことを疎かにしてしまったんですショボーン
そんな様子を見かねた神様は彦星さんと織姫さんを離れ離れにさせました...えーんガーン
悲しみに暮れる2人の姿を見て神様が一生懸命に働くことを約束させ、一年に一度天の川で会うことができる日をつくってくださいました流れ星
それが7月7日の七夕の日とされています七夕
 
今年も彦星さんと織姫さんは天の川で無事に出会えるといいなぁ〜おねがいラブラブ
 
今日も子ども達と3種類のミニゲームを楽しみます爆笑
星ツイスターゲーム星
4色の星マットの上で指示された手足を移動させていきますパー
バランスを保ちながら上手に手や足を動かしてみましょうチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星笹飾り神経衰弱星

みんなは笹飾り一つ一つに意味があるのを知ってるかなウインク??
お金に困りませんように...
着るものに困りませんように...
手先が器用になりますように..
など昔の人は飾りに意味を込めて飾っていたそうですびっくり
その飾りの名前や意味が書かれたカードを使って神経衰弱を行いますニコニコ

 

 

 

 

 

星七夕すごろく星
オリジナルすごろくです
サイコロを振ってコマを進めていきますあしあと
誰が早く天の川のゴールに辿り着くことができるかなキョロキョロ!?

 

 

 

こうしてお友達同士で和気あいあいと楽しむ様子が見られましたチョキ爆笑