こんにちはニコニコ

お友達と一緒にAmiで使う文房具や日用品を買うためにお買い物へ出かけましたウインク

テープや折り紙など色や大きさを確認しながら買い物カゴに入れていきますOK

高い棚の商品も上手に取れるかなウインク??

レジでの支払いもお勉強です¥

お釣りもレシートも落とさないようにお財布に戻しましょう爆笑

お金が転がらないようにお財布のファスナーも最後まできっちり閉めてね上差し

テスト期間が無事に終わりリラックスモードでボール遊びをして楽しむお友達照れ

 

この後、小学生のお友達も続々と帰ってきましたよ爆笑

 

みんなが揃ったところで今日は学習プログラム鉛筆いつどこでだれがなにをしたゲームを行いましたニコニコ

それぞれ4項目を小さな紙に書き、ランダムに選んで文章を作るゲームです上差し

さまざまな言葉を想像して、紙に書いていきましょうグーウインク

 

「いつ」では時間を表します

日付や時間、年号などがありますねニコニコ

明日・午前12時・令和6年・103年前などが出ていました鉛筆

 

「どこで」は場所を表します

レストラン・学校・富士山・公園・ユニバ・京セラドームなど想像力を使いたくさん場所を選んでいましたよチョキ

「誰が」では自分を含む人を表します

友達・ドラえもん・幽霊・ガリガリ君などが出てきましたチュー笑

「何をした」では

買い物・ボールで遊んだ・プールで泳いだなどが出ていましたウインク

さぁ〜!!これらをシャッフルしてどんな文章ができるかなニヤリ

子ども達で順番に紙を引き、文書に書き出していますニコニコ

 

 

 

こうして文字で書き出すことで語彙力の向上や書く力・文章力アップに繋がりますねおねがい

 

こうしてみんなで文章を作り出すことができました拍手

今週もみんなよく頑張りましたねおねがいドキドキドキドキドキドキ