こんにちは爆笑

 

フリータイムで野球を楽しむお友達野球

野球初心者のお友達には

優しくルールを教えてあげて、

打ちやすいようにボールを

ゆっくり投げていましたおねがいキラキラ

 

image

 

image

狙いを定めて、目指せ~爆  笑ホームラン野球スター

 

 

高学年のお友達はもうすぐ七夕なので、

短冊にお願い事を書きました鉛筆

どんなお願い事を書いたでしょうか~七夕

Ami玄関に飾っていますので、

お近くにお越しの際は

ぜひご覧になってくださいニコニコラブラブ

短冊を書き終わった後は、

以前のフリータイムで作った指風車に

息をふぅ~ダッシュダッシュダッシュ

クルクルうずまきまわると

にっこり笑顔が見られましたニコニコ



本日のプログラムは初めて行う活動ですウインク

重さぴったりゲームをしました笑い

 

重さを生活の中で意識したこと

感じたことはありますか?キョロキョロ

と、Amiっ子たちに質問をしてみました上差し

 

うーんと考えてくれましたが、

ちょっとイメージが浮かびにくいかな~アセアセ


では、質問を変えてみましょうウインク

 

ランドセルなど学校の荷物って重い??軽い??

「重たーいびっくりマークショボーン」と答えがありましたにっこり

 

生活を送る中で重さを感じる場面って

色々ありますよね爆笑


そこで重さを表す単位の質問をしました照れ

ホワイトボードに書いてくれましたよ~拍手

 Kgは体重、gは料理のとき

使う場面もみんなで確認しました上差し


他にもまだ小さいmg

と、書いてくれたお友達がいました爆  笑

 


重さや単位について学んだ後は

Ami室内にある小物を使って

200gぴったりを目指す

チャレンジをしましたキラキラ


まず、200gの感覚をつかむために

ホットケーキの粉を手に取りますパー

 

 

今、手に取った感覚を忘れないようにして

200gぴったり目指して小物探しにいきますグッ


小物探しが終わると、スケールを使って

はかっていきます爆笑

ジェンガひとつの重さは13gでした爆笑

お皿に色々乗せて〜…

 

 

1人ずつはかっていき、

重さの誤差はこちらです爆笑爆笑



人それぞれ重さの感覚が違うことや

意外に重さがあるもの、または

その反対で重さがないものがあり

いろんな発見がありました照れ


スケールの使い方も学ぶ事ができる

プログラムキラキラ

今後も取り入れていきたいと思いますウインク