こんにちはニコニコ

今日のフリータイムではすごろくや積み木遊びをして過ごしましたサイコロ

 

時間になったところでプログラムですグー

今日は学習プログラム街のピクトグラムについて学びます鉛筆

みんなは電車やバスに乗ったことはあるかな?

駅にこんなマークの看板見たことある?一体このマークにはどんな意味が隠れてるかな~キョロキョロ?

エスカレーターやトイレ、タクシー乗り場やバス乗り場などパッと見ただけで何を示しているか分かる絵をピクトグラム男性トイレ女性トイレといいます照れ

ピクトグラムは文字や言葉を使わなくても大事な情報を伝えるために有効な手段の一つです爆  笑

他にも禁止マークバツレッドもあり注意しなければならないことや、マナーを知ることができますよウインク上差し

今日はグループに分かれて活動しましたウインク

写真に表されるピクトグラムはどれかなサーチキョロキョロ?

 

 

 

 

他にもピクトグラムクイズに挑戦するお友達鉛筆

普段何気なく目にするピクトグラムですが何を示すのか分かるかな~ウインク?

もう1つのグループでは写真とピクトグラムの神経衰弱に挑戦しました爆  笑

こうして日常生活の中にあるピクトグラムに興味を持ち、自分が今必要とする情報やピクトグラムを探す方法を身に付けてもらえたらと思いますOK爆  笑

 

帰りは少しだけ絵本タイム本

みんな楽しそうに聞いてくれました爆  笑ルンルン