こんにちはニコニコ

今日は午後からプログラムを取り入れるために午前中をフリータイムで過ごしました爆  笑

プラ板や塗り絵、削り絵や人狼ゲームをして楽しんでいましたよOKウインク

 

 

昼食をとってからは30分のお昼寝をして体を休めましたzzz

 

午後からは課外授業として此花図書館へ向かいますニコニコ

今回の目的は夏休みにAmiでアリの生態(アリの巣の研究)を自由研究として取り組む予定にしており、それに伴った資料選びとして向かいますメモ

『今はネット社会PCで検索すれば知れる情報も沢山あるとは思いますが、全てが正しい情報とは限りませんショボーンもやもや

やはり実際に図鑑や本を手にし、調べたり追求することでより正確な情報や知識を身につけることも大切ですウインク

それに、命ドキドキあるものを勉強の教材として自然から借りるからこそ無責任な知識で扱うのは失礼だよね上差しだからしっかり下調べをしようね照れ

というお話をしてから出かけましたダッシュ

無事に此花図書館に到着ニコニコ

本がいっぱいだね〜びっくりハッ

さて、どの棚に行けばアリに関する本が見つかるかな~キョロキョロ??

すると子ども達、昆虫コーナーを見つけましたびっくり笑い

アリというキーワードをもとに沢山の本の中から必要な情報が書かれてある物を探しますおいで

写真やイラストがあって視覚的に分かりやすいものや、扱い方が書かれてあるものなど自分達が必要とする情報が書かれている本を真剣に厳選しますサーチプンプン

 

他の棚にもないかと、パソコンを使って館内の本をくまなくチェックするお友達PC

本を効率よく探すとってもいい手段ですねおねがい拍手

必要な本を借りた後は、子ども達の興味のある本も借りました爆笑

フリータイムなどを活用してゆっくり読書も楽しんでもらえたらと思いますチョキ

 

図書館の帰りにお隣の公園に少しだけ寄り道口笛

暑い時間帯になってきたので、今日は公園遊びは控えましたが、最近完成したモニュメントを見学することにびっくり

 記念にみんなでピースチョキ

高学年のお友達はだんだんお年頃なのか写真に映ることが恥ずかしいお友達もちらほらてへぺろ

寂しい気持ちもありますがこれも成長ですね照れ

他にも自分達で写真を撮りたいパーとの声があがったのでカメラマンをお願いすることにカメラ

地面に寝そべりながらも真剣にアングルを確認してカメラを構えますキラキラ

これからの時代、こうしてカメラ機能を使いこなすのも大切なスキルかもしれませんおねがい

 頑張って撮ってくれた写真がこちらパー

春らしい素敵な一枚になりましたおねがいキラキラ

その後もみんなが順番にカメラマンカメラ

 

 

上手に撮れたねチョキ爆笑

素敵な写真を撮ってくれてありがとうドキドキ

 

こうして沢山思い出のショットが増えましたキラキラ

帰りも安全に歩いて戻りますニコニコ

 

こうして今日も充実した1日になりました照れ