こんにちはウインク

今日のフリータイムでは絵の具でお絵描きをしたり、プラレールを楽しむ様子が見られましたチューリップ赤

 

今日のプログラムはビジョントレーニングを行いましたグー

手首や指先の動きを重点的に10種類のトレーニングを2分間ずつ行います鉛筆

星ム渡し

親指から順番にゴムを正確に移動させます上差し

指の関節を意識して柔軟に動かしてみましょう

 
image

星安全ピン

プラスチック製の安全ピンを使い、付け外しの練習を行いますニコニコ

星リボン結び

実際の靴を使用し、リボン結びの方法を知り練習しますスニーカー

星雑巾絞り

手首を上手く使い雑巾を絞りますグー

どれぐらい雑巾の重さが軽くなったか、重さを測ることにもチャレンジしてみますOK

星豆掴み

お箸を使い豆を容器から容器に10個ずつ運びますチュー

星ネジ締め

おもちゃのドライバーを使い手首を使ってネジを締めることで協応動作を強化しますグー

星一つくくり

紐を結ぶ時に必要な一つくくりの方法を知りミサンガ作りに挑戦OKウインク

星ボルト

片方の指でボルトを回し、反対の指でネジを固定することで協応動作を強化しますOK

星コンパス

親指と人差し指を使ってコンパスで円を書きますくるくる

コンパスの使い方を学びましょうOK

少し難しいトレーニングもあったかと思いますが、2分間集中して取り組む姿が見られました爆  笑拍手合格

日常生活で使う手の動きということで今後も繰り返しプログラムに取り入れていこうと思いますキラキラ