こんにちはニコニコ

 

今日のフリータイムの様子です爆笑

早くから来たお友達が多くいたのでみんなで

プラレールをしたりドラえもんのすごろくしたりと

ゆっくりと過ごす事ができましたグッスター

最後はみんなで人狼ゲームをして盛り上がっていました爆笑

 

 

今日は学習プログラム「穴抜けしりとり」を行いました鉛筆

 ルールは始めと終わりのキーワードを決め、2つのキーワードが繋がるように考えてもらいますキョロキョロ

例題として

ゴリラ→〇〇〇〇→だいこん

につながる言葉を考えてもらいました電球キラキラ

 

 思いつくとしっかりと手をあげて発表してもらいますパー

例題では、らくだや、ラダー、ライダーとたくさんの意見が出ました拍手気づき

 

ルールを理解した後は本番スタートです!

2つのキーワードの間は何個繋げても大丈夫ですグッ

 初めの問題は

れいぞうこ→〇〇〇〇→うでとけい

で1人1人紙に書きながら考えてもらいます!

 

 みんな頭を抱えながら「終わらへん」と悩みながらも

自分が思いつくしりとりをどんどんと繋げていき

頑張って取り組んでくれていました照れグッ

 そしてひらがなを練習のお友達はプリントに沿って

ひらがな表を見ながら職員と一緒に考えながら挑戦してもらいました100点合格

 

 最後は職員でお題を出し1人1人前に出て順番に書いていってもらいますキョロキョロ

お題は

あみ→〇〇〇〇→ともだちです!

 

みんな色々な答えを出して次の人の事も考えながら取り組んでくれていました合格

そして1巡でクリアする事ができたのでさらにお題を追加してもう一度あみで終わるところまで続けましたてへぺろ

 

 

 

 最後はみんなと一緒に考えながら見事にクリアする事ができました拍手気づき

 

 

こうして今日もプログラムを終えました!

明日のプログラムも楽しんでもらえたらと思います爆笑