こんにちはにっこり

 

今日のプログラムは5月から6月にかけて

玄関に飾る壁画制作をしましたキラキラ

 

5月、6月と言えばどんな行事があって

どんなイメージがある????

皆で話し合いです爆  笑

 

GW、子どもの日、紫陽花、梅雨…と言った

馴染みのあるキーワードが出てきました星

 

それ以外にも実は…おねがい

愛鳥週間…R6.5/10~5/16

時の記念日…6月10日というものがありますキラキラ

 

愛鳥週間とは、野鳥について知り関心を持って、

その保護を広く呼びかけるために設けられたもので

今年78回目を迎えるそうですオカメインコ

 

時の記念日とは時間ってとても大切ですよ、

ということを

日本に広めるために作られた日ですびっくりマーク

 

これら2つの週間や記念日を合わせて

今回は鳩時計を作ります時計


まず、今日は樹冠という部分を作りますウインク

樹冠とは木の葉っぱが

生い茂る部分のことを言いますウインク

今日は樹冠と時計の土台部分を作ります笑い

では、作業に取りかかりましょうおねがい


 

 

型紙がなくてもというイメージをして

樹冠をつくっていきます爆笑


 

木の葉っぱが生い茂る部分を想像して

鉛筆で書き、ハサミで切っていきますニコニコ

細かい作業になるけど

みんな集中して黙々と切っていましたハサミ

 

樹冠や時計の土台ができたお友達は

時計の数字盤や鳥の型紙に色を塗っていきますキラキラ

 


鳩時計だから鳩をイメージしたり

鳥は飛ぶから羽ばたいている型紙を選んだりと

それぞれに作りたい爆笑と思う

鳩時計が完成されそうです飛び出すハート拍手


明日はどんな鳩時計ができるのか

とっても楽しみですラブラブ