こんにちはニコニコ

今日のフリータイムの様子ですスター

プールポールを使ってボール遊びをしたり、テーブルホッケーを楽しむお友達爆  笑

体も沢山動かして楽しんでいましたグーチューアセアセ

他にも最近新しく仲間入りしたカードゲーム音速飯店ラーメン

高学年や中学生のお友達も本気モードで楽しんでくれていましたよ爆  笑気づき

今日は学習プログラム鉛筆街のピクトグラムについて学びますニコニコ

駅や学校、公共施設などで見かけるピクトグラム女性トイレ男性トイレ

文字や言葉を使わなくても情報を伝える手段として様々な場所で使用されています

まずは駅の看板を見てみよう虫めがねキョロキョロ

どんなピクトグラムが隠れているか分かるかな???

他にもルールがある場所には禁止を示すピクトグラムも存在するよウインク上差し

お話を聞いた後は2つのテーブルに分かれて実際の写真を用いて学びましたニコニコ

ピクトグラムを見て示す場所の写真を選んだりパー

場所の写真を見て示すピクトグラムを探してみます虫めがねキョロキョロ

 

 

みんなの見たことのあるピクトグラムはいくつぐらいあるかな!?

 

 

 
image

こちらのテーブルでは、問題を耳で聞いて状況判断をしてピクトグラムを選ぶことにも挑戦してもらいましたグッ

K先生は建物の1階にいます35階の屋上まで行きたい!!どのピクトグラムを探したらいいキョロキョロ??

「エスカレータじゃないニコニコ
「いやバイバイいやバイバイそこはエレベーターやろ!!
これだけ高い建物だとエレベーターに乗る方が効率がいいよねウインク上差し
など自分達で考えてピクトグラムを探すこともできましたOK
 
どの子ども達も、今日は楽しく興味を持って参加してくれていました爆  笑
子ども達が成長していく中で、こうした知識や経験が少しでも生活の役に立ってくれたらいいなと思っていますニコニコドキドキ