こんにちは飛び出すハート

今日のフリータイムには手芸をしたりブロックパズル、おままごとをして楽しんでいましたニコニコ

プログラムで取り入れた縫いさしで針と糸の扱いに慣れたお友達スター

こんなに可愛いバッグカバンを作ることができました爆  笑拍手合格

素敵~おねがいキラキラ

ブロックパズルでは、ルールを理解して一生懸命にパズルを並べていましたパー

 

今日のプログラムは学習プログラムピクトグラムを行いました鉛筆

ピクトグラムとは、情報や注意を示すための視覚的表示サインを意味します女性トイレ男性トイレ

例えばトイレのマークや非常口マーク、エレベーターやインフォメーションのマークやサインのことですカメラ

学校以外でも駅や公共施設やショッピングモールでも沢山使われていますねOK

これからAmiの子ども達が大きく成長する中でお家の方や学校の先生方がそばにいない状況で行動する機会が増えてくると思いますニコニコ

そんな時、目的とする場所への行き方や決められたルールを知っておくことがとても大切になると考えました電球

今回は、ピクトグラムの意味を知り、どんな場所がどんなピクトグラムで表示されているのか子ども達と学びます鉛筆

駅に表示されているピクトグラムにはトイレマークやエレベーター、エスカレーター、タクシー乗り場やバス乗り場があるよ上差し

写真を見ながら、どんなピクトグラムがどんな意味を持っているのか答えてもらいましたニコニコ

その他にも撮影禁止・私語禁止・飲食禁止など禁止ルールにも注目してみましたサーチキョロキョロ

その後、2つのテーブルに分かれてピクトグラムに対して示されている写真を探したりパー

写真の意味するピクトグラムのカードを探しましたニコニコ

迷子になった時、困った時、助けを必要とするときはインフォメーションに行く必要があるよキョロキョロ上差し

AEDを持ってきてパーと頼まれたらAEDのマークを見て探さなきゃいけないよニコニコ

などと補足を入れていくことで初めて知るピクトグラムもあったようですキラキラ

 

 

こうしてピクトグラムに興味を持ってもらい、今後の生活の中で社会的マナーやルール、自分達が日常生活で困った時にどうすればいいのか??を自身で判断できる力をつけていくきっかけになってもらえたらいいなと思います照れ流れ星