こんにちはニコニコ

今日は午前中に学習プログラム3ヒントクイズを行いました鉛筆

3つのヒントを元に答えを導きますプンプン

 

最初は先生の用意した問題を考えてみましょう電球

問題

①わたしは子どもが好きですピンクハート

②わたしは沢山の部屋を持っています

③わたしは6つの階段があります上差し

さぁ~答えはわかるかなニヤリ?

正解は学校でした学校

出題する方法が分かったところで、実際に自分達で問題を作ってみましょう~グー爆  笑

低学年のお友達はあらかじめ用意した答えに対して3つのヒントを考えます鉛筆

中学年以上のお友達は答えから問題までを全て一人で考えて取り組みます

答えに対して形・素材・大きさ、使う用途や特徴などを捉えながら一生懸命にヒントを考えていましたプンプン

こうして文字で書き表すことで書く力にも繋がりますねグー

問題を考えた後は一人ずつ前に出て発表しますおねがいキラキラ

 

 

3つのヒントでは難しい問題ではおまけのイラストで特大ヒント爆  笑キラキラ

こうしてみんな時間いっぱい頭を使い集中して取り組む姿が見られました時計

午後からはどんぐりの手作り玩具やチャンバラごっこ、プラ板や野球・切り絵など興味のある遊びを見つけて楽しみました飛び出すハート

 

 

 

 

こうして今日もあっという間に時間が経ってしました爆  笑ハート