昨日は、久々出勤


年齢とともに、休みは必要


でも、長期の休みは身体をダメにする😨


と、同時に脳にもダメージが😵



四年前の夏休みは、一学期にやっと覚えた名前を


ほとんど忘れてた💦


年々、活性化されてるな感で


去年あたりは良い感じに、覚えてた


今年はどうかな?と、不安になるのです😅


今年の脳の傾向は


〇〇ちゃん、おはようって、すぐに言える子が


七割


おはよう〜目がハートといってトイレの中に


入ってきた頃思い出す子が三割


ワンクッションあり、、みたいなね🤭


そのうちの、どーしても名前思い出せななくて、


名ふだ見て、確認した子が、0.5割でした。


もちろん、愛称呼び、時には名前間違える🤭


120人しっかりフル名前を覚えることは


とても難しくてね😓


でも、確実に脳の活性化に役立ってます


今週は半日、2時間の仕事ですが


昨日も首に巻いたタオルは、


絞ると出てくる位の汗💦体力も使います。


いつまで続けられるかな、、



昨夜から雨が降りつづいています


今日は少し涼しいので、楽でしょう


この辺りでは、久しぶりの沢山の雨


井戸の水枯れも心配なくらいでしたが


降ってよかった❤️


今年は暑さで、畑の野菜も


終わるのが早いような、、、


今日の雨で植物たちも少し元気になるかな。


今日も子供達に癒されに行ってきまーす