今日は、町内で、浸水後の片付けの


ボランテァ募集があり


午前中主人は、出掛けて行きました




私は、お家が2メートルほど浸かってしまい


何もかもつかえなくなった


お友達の、買い物頼まれて行ってきました


しまむらへ行き、靴や、洋服を


プレゼントしてきました


うちとその方の家は、500メートルも離れてない


くらいなのに、お家はもう住めない感じです。


その道中のお家も、みんな家具を出したり


洗ったり、幅3メートル以上ある


大きな倉庫が、水で浮いたのでしょう


田んぼに落ちてました💦


みんな大変です。


今回のことで、よくわかったのは


川の水かさは、本当に短時間で増えること


そして、こんなことは初めてだ!って


おじいさん達が言ってました。だから


ここは、大丈夫!は、ないってこと。


家が浸かったお友達も、何も持って


逃げる時間がなかったと、言ってました。


普段からの準備、本当に大切なんですね


これからも起こる可能性のある災害


ちゃんと準備しなきゃって、思います。


皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。