梅雨ももうあけそうですね。

晴天なのは有り難いですが…もはや熱風魂

コロナ禍から少しづつ日常を取り戻しつつあるせいか、仕事やら人と会う機会も増えてきました。


コロナによって早寝早起きや健康的な自炊が普通になってきてしまって。自分を見つめ直す時間も増えたような。SNSを開けば他人のプライベートが目に飛び込んでくるし、スマホで検索すれば何でも答えがでてくる。便利にはなったけど、自分をしっかり持たないと簡単に流されていってしまう時代になったんだろうなぁと…考えるようになりました。

他人と比較するのがバカらしくなったし、それより自分に集中することで健やかな心と身体を育てることが出来る。自分の心を豊かにすれば、自ずと周りを幸せにすることだって出来るんじゃないかな。

そんな風に感じる出来事が沢山ありました。


どんな世の中であろうとも変わらず四季は変化していて。自然に触れれば心が洗われる。

小さな小さな私の日常を残しておこうかと思います。


今が旬!鎌倉・長谷寺の紫陽花あじさい

とにかく種類の多さに感動しました。

人の多さもなかなかでして…平日でも90分待ち。ただ整理券が出て再入場できるシステムになったようなので、待ち時間は散策してれば苦にならないですね。


因みに我が家の庭の紫陽花は今年6個おねがい
天塩にかけて育ててきた甲斐ありです。
今年は色を青くする肥料をまいたので濃ゆい青に仕上がりました。
紫陽花は意外と育てるのが難しくてみなさん苦労されています。プランターである最初の一年がとっても大切で。凄く繊細なので、雨や日照りですぐにしおれてしまう時は部屋に入れてあげたりして調整してあげると復活します。

南房総・いちご狩りいちご

こちらも種類が豊富で白苺がありました!

はじめて食べる白苺にワクワクでしたが、思ったほど甘くはなかったかな。

でもこれも経験ですニヤリ

根津神社・つつじ回廊ハイビスカス
我が家の庭には最初からつつじが沢山植わっているんですが、正直あまり可愛くないし、咲き終わるとミツでべたべたな花が散らかるためあまり好きではなかったのです。が、イメージ変わりました。綺麗キラキラキラキラもうちょっと大切に育てていこうと反省しました。

足柄・チューリップ畑チューリップ

こんな綺麗に植えておきながらもぎ取り体験推奨。なかなか可愛くて5本もぎとってきました。帰ってから地植えしたけどあまりもたなかった。枯れてから球根とりだして、天日干ししたけど…うーん。

やっぱり球根は苦手だな。

小田原・椎茸狩りきのこお山の大将
私、しいたけ嫌いだったんです。でもここにきて椎茸の印象かわりました。可愛いいハートのバルーン
炉端で焼いて食べれるんですが、ふかふか肉厚ジューシーで美味しい!


清水/日本平・茶畑でお茶会お茶
風のない晴天で富士山が綺麗にみえました。
絶景のなか摘みたての新茶を味わうなり。
B級グルメ・ソースやきそばが美味しかったわ。

飯能・ムーミンバレーコアラ

ドライブがてら飯能までお目当てランチに出掛けたあと、ムーミンバレーが近いことに気付く。大きな湖の周りに無料ゾーン・有料ゾーンと分かれていて、フィンランドの湖畔をイメージした設計で、思っていたよりずっと良かったですラブ

景色が良いので大人は無料ゾーンだけで十分楽しめます。しかし青い家の限定ポットがどうしても欲しくて…有料ゾーンに突入しました。おかげでムーミンに会えて良かったですけれど。笑

松風のお誕生日祝いお祝いケーキ
品川プリンスの最上階でお祝いしました。
知り合いからの紹介だったので良い席を押さえて貰っただけあり、素晴らしいバックで写真撮影出来ました。
かなり早くから入店したけど気づいたら周りに誰もいなかったタラー何時間いたんだろっ⁈というくらい沢山喋りました。楽しかったな。

代々木公園/ベトナム料理・ヨヨナム

職場のスタッフの後輩が色々あって転職しました。グルメな彼女が紹介してくれた超人気店で美味しかったスプーンフォーク異動後の話を聞いて考えさせられる内容がかなりあり…刺激というか、とても考えさせられました。。組織って難しい。

新しい職場は決まってますし、ちゃんと自分を持っている子なのできっともう大丈夫!

これまでグルメの話。マニアックな芸人話…いろんな話で盛り上がったなぁ。

彼女に似ているイラストの巾着をプレゼントしたら、素敵な箱根のお土産をくれました。大好きな梅干しにレトロな包紙。音符がかいてあるから坂本さんにピッタリと思ったんです、と。自分のために時間を作ってくれた人には、必ずお土産を持っていくのが楽しみなんです。と言ってたけど、相手を思いやれる気持ちが今の子にしては珍しいなぁと感動しました。

そんな優しさをちゃんとみてくれる職場に行けて良かったね。美しく羽ばたいていってねちょうちょ

地方にお出掛けの度に直売所で新鮮野菜購入。

うさぎには人参でしょにんじん
ということで、人間のエゴで可愛いい葉つき人参を無理矢理食べさせました。…と、ところが葉っぱが消化に悪かったみたいで珍しく便秘気味。とっても辛そうな踏ん張り顔をみせるので、慌てて前から気になっていた近くの病院へ。
珍しく小動物をみてくれるので助かりましたアセアセ
昔うさぎを飼っていた女医さんで。
すごーく良い先生みつけちゃいました!帰りに爪切りもしてくれました。

春には筍ごはん。デカすぎて毎度はみ出す筍ダッシュ

そして人間も、葉つき人参を食す。


夏にはカツオのカルパッチョ。

きゅうり・みょうが・しそに香味だれがお気に入りとなりました。カツオの臭みは全くなくなります。

この犬が欲しい!!可愛いーハートのバルーン

はて、何犬?笑

少し前歌の練習中にまた喉の違和感が。。

ポリープ出来かかっとるなぁ…と気づいて、暫くお休みしていました。一度出来ると再発しやすくなるようなので、気をつけながらぼちぼちセッション再開してこうと思います拍手





今年も河津桜を観に行ってきました。

8分咲きくらいだったかな…でも十分に綺麗桜

ピンクに菜の花の黄色が鮮やかに映えていたし、今年は屋台が復活して活気に溢れてました。


伊豆の方まできたので新鮮な魚をうお座

最後は出汁をいれて漁師飯に。美味しかった!

下田の方まで足をのばすとレトロな街並みがありました。殆どお店openしてなかったけど…大丈夫かなアセアセ


今回桜並木を歩いているとワンコだらけで桜を集中してみれなかったな。笑

しかし印象深いとびきりの可愛いい子に遭遇しましたよ。飼い主さんもとっても気さくな方でした。

この子6歳から引き取った保護犬なんですって。他の犬と違って撫でようとすると、ちょっと避けようとするのはそれでだったかな。

この貫禄。毛玉だらけのお洋服が愛らしい。

いい飼い主さんに出会えて良かったね。

この方から教えて貰った美味しいパン屋さんで、あんぱん購入。お値打ち価格で美味しかったですパン

因みに雛祭りにちらし寿司を作ってみました。

一応女子なので…笑

海老を乗せようと思ったのですがロシア産のしかなく。絶対に買うもんか!

最近抱っこしたトイプードルちゃん。





コロナ禍によって延期を繰り返し、先日極寒の中開催となったジャズフェス雪の結晶出演を見合わすバンドもいくつかあったりして開催すら危ぶまれましたが…なんとか出演に至りました。夕方から雪の予報もあったんですが、地元のお客様が沢山足を運んで下さっていたので感謝ですね。運営スタッフの皆様も大変だったと思いますが、ありがとうございました。演奏中は室内でしたのでポカポカで暖かかったです。


演奏風景がないので準備中の雰囲気だけ載せておこう音符

新曲が沢山溜まってるんですが…
久しぶりのライブでリハなしだったのでほぼいつものセットリストに。

・Almost like being in love
・It might as well be spring
・Alfie
・Just squeeze me
・On green dolphin st

P高本君・Dr遠藤君と会うのが久しぶりすぎてほっこりしました。みんなで演奏後に食べたタコスが美味しかったなぁカクテルキラキラ
将来犬を飼おうかと…ペットショップに行っては抱っこしています犬
ときめくワンちゃんは何匹かいたんですが。。
犬を抱いて帰ってきたら、匂いに敏感なうさぎに猛烈怒られて足ダンされたアセアセ
嫉妬とかするんだな、もしくはテリトリーを奪われることを予感してビビっているのか。。
とびきりの子に出会える日までいろんな子に会ってこようと思います。いろんな子がいるんだな〜会えば会うほどどの子も連れて帰りたくなる。ちぃちゃい子がいいなぁ。
お膝に乗っけてカフェが夢ですコーヒー

うさぎは大股びらきで呑気な爪切りうさぎ
仲良くなれるかな…笑