子ども達と同じ小学校に通っている小3(我が家のすぐ近所の子)と小4の女子







昨日、放課後に2人で我が家の近所を自転車に乗っていたんですが






2人ともヘルメットを被らず、小4の子はかごにヘルメットが入っているのに被っていない。

小3の子に関して言えば、ヘルメットすら入っていない上に、スマホを触りながら運転🚲







ノーヘルもそもそもダメだし、ましてやスマホを触りながらの自転車運転なんて子どもがする事でもない。









小3のスマホを触りながらノーヘルで自転車に乗っていた子は、家もすぐ近くだしママとも連絡先は繋がっているけども。




言っていいものか、どうなんかな。




そこの家の子ども達とは、トラブルというトラブルは無いけども、もう知らなかった事にするのか、はたまた話をする機会があった時にやんわり伝える程度にするか。




それとも、学校でも自転車についての確認アンケートや自転車講習(今年度は何故か無かったけど、コロナ禍でもありました)が3年生実施されているので、自転車の乗り方やマナーについて学校でも話があるはずなので、お迎えに行ったりした時に先生と話をする機会があった時に


ヘルメットも被らずスマホを触りながら自転車に乗っていた子を見掛けたんですが、心配だったので先生に連絡程度で話をしました。



と伝えようか。





なんとも微妙なところで、何度も続くなら話そうかとかグルグルと考えてしまうえー




どうするかね。