ほどよいミニマリストに。ミニマライフ.com

岡崎市を中心とした西三河エリアでお片づけをしています
~持たなくても 忙しくても 心地よく暮らせます~

NEW !
テーマ:

 


News

□ 2017/09/07 FMおかざき 出演

□2017/03/10 初の著書 出版




 

一緒にお片づけ・各種講座

「一緒にお片づけ」は現在10月のご予約受付中 ▷▷こちら

□2017/10〜暮らしの学校 安城校 定期講座  予約受付中

□2017/10〜暮らしの学校 岡崎校 定期講座 予約受付中

2017/10/4すぐに片づく仕組みづくり講座


  

 

Topics : 

 

こんにちは!

ミニマライフ.com 香村 薫です。



インスタに溢れるステキな食事の数々。

芸術作品のようなお弁当。



すごいなー♡と触発されつつ、やっぱり料理が好きになれない私。





なぜだろう。





夫ともよく話し合います。



今日はそんな私の価値観を書きたいと思います。







 

1、調理時間と食べる時間が見合わない

 



買い物行って、調理して、片づけて。

それに2時間かかったとして、食べるの15分。


その2時間のうちに何回子供に「なにー?折り紙?ちょっとまってー!」なんて言うことになるのでしょうか。




要は、料理って


頑張り甲斐がない  のです。






特に思うのは、コロッケ。



調理時間と、一個あたりの金額を考えて、作るのやめました。




※健康云々の話はちょっと横に置いておいて、です。






 

2、飽きる

 



とはいえ、食事は大切。

そんなことは百も承知です。

たとえ2時間かかろうと、やる気にならなければ!!


苦手な料理をなんとか好きになろうと、あれこれキッチンツールを買うわけです。





蒸し料理ならできるかも!と蒸篭(せいろ)を買う。




家でアイス作ろう!とアイスクリームメーカーを買う。




ホットサンドがキテる!とホットサンドメーカーを買う。





で、しばらくすると飽きるんです滝汗




飽きずに頑張ったのはホームベーカリーくらいです。




それも、いつしか「パンはパン屋が美味しい」と夫婦で意見が一致し、手放してしまいました。




もうこりごりのはずが、今はコレが欲しくてたまらない。





これさえあれば、料理が好きになるのでは?と妄想してしまうのです。





 

3、1日に3回もある

 

 

1日に3回も食事って。。。

回数多くないですか?


5人家族のそれぞれのお腹の空き具合を考慮して行動するのって大変だなーと思うのです。


しかも、せっかく用意しても、誰か1人あんまり食べなかったり、急に「もっと食べたい!」と言ったり。




だったらお腹減っても放っておけばいい。。。





はい、私が子供に甘いのかもしれません。





「空腹はかわいそう」



という気持ちがあるんですね。


アタマの中、戦後ですね滝汗




ぬか床を買ってみたり、自家製グラノーラを作ったり。



あの手この手で、家族の健康と食欲を満たそうとがんばるんです。




結局、料理が苦手なのに、毎日いつもいつも料理のことを考えております。




今の願いはただひとつ。



食事のことを考えない生活をしたい。






読んだよ!の印に↓をポチっとしてもらえると更新の励みになります(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


News

□ 2017/09/07 FMおかざき 出演

□2017/03/10 初の著書 出版




 

一緒にお片づけ・各種講座

「一緒にお片づけ」は現在10月のご予約受付中 ▷▷こちら

□2017/10〜暮らしの学校 安城校 定期講座  予約受付中

□2017/10〜暮らしの学校 岡崎校 定期講座 予約受付中

2017/10/4すぐに片づく仕組みづくり講座


  

こんにちは。

ミニマライフ.com 香村 薫です。



ベビーの行動範囲が広がり、3週連続で食器が割れました。

食器と食器をガンガンガン!とぶつけられまして。




最初はデュラレックスのグラス



先週はイッタラのカステヘルミ



そして今日、よしざわ窯ゲッソリ





毎晩、夫とワインを飲む時にナッツを入れるのに使っていたんです。



{22A0814B-EF9A-4D70-956A-B570C1A0EC25}




くぅ。。。




今回ばかりはガクッときました。




拙著「トヨタ式おうち片づけ」の中にこんな一文があります。





使っていないのは持っていないのと同じ






そう、使っていたんです。

だからいつかは割れるんです。

使っているものだから、買い換える価値があるんです。





棚にチャイルドロックをかけまして、




よし、新しい食器を買おうニヤニヤ







読んだよ!の印に↓をポチっとしてもらえると更新の励みになります(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


News

□ 2017/09/07 FMおかざき 出演

□2017/03/10 初の著書 出版




 

一緒にお片づけ・各種講座

「一緒にお片づけ」は現在10月のご予約受付中 ▷▷こちら

□2017/10〜暮らしの学校 安城校 定期講座  予約受付中

□2017/10〜暮らしの学校 岡崎校 定期講座 予約受付中

2017/10/4すぐに片づく仕組みづくり講座


  

 

Topics : 

 

こんにちは!

ミニマライフ.com 香村 薫です。



今日は金曜日ですね。

我が家は子供が3人おりまして、それぞれ


長男→小学校

次男→幼稚園

長女→保育園


とバラバラに通っています。


金曜日の夕方は1週間の中でもバタバタ度が高い日。



そんな金曜日の夕方の流れを少しご紹介したいと思います(*^^*)




15:15.  長男、次男がそれぞれ帰宅



15:30. 脱いだ靴、持ち帰った上履きをオキシ漬け


{9EC9976C-560F-471A-8A64-80D685BA4DB5}


15:40. 着替え。洗うものは洗濯機の前に各自がポイっとする。



{2845DB63-6B68-4C2F-AE51-6DE0978305F4}


15:45-16:05. 長女を迎えに保育園へ


16:10 帰宅。お風呂を沸かす。靴を洗う。

{73D97EDE-CEDD-4442-93F5-314503289CC7}


同時に長女のお昼寝布団も干す。



16:20. 洗濯機ON

16:30. 郵便物、子供のプリント一斉チェック

{91013FE3-3846-4951-AE6B-988DCB0C76E6}




と、こんなふうに、子供たち帰宅後の1時間はバタバタしています。


特に郵便物やプリントなんかは、2回読むのが面倒なので、



手に取ったら必ず処理までやる!




と決めています。


ちょっと後でやろう。。。は、トラブルの元ですね。今まで何回も痛い目みてます滝汗





みなさんはどんな金曜日を過ごされていますか?




 




読んだよ!の印に↓をポチっとしてもらえると更新の励みになります(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


News

□ 2017/09/07 FMおかざき 出演

□2017/03/10 初の著書 出版




 

一緒にお片づけ・各種講座

「一緒にお片づけ」は現在10月のご予約受付中 ▷▷こちら

□2017/10〜暮らしの学校 安城校 定期講座  予約受付中

□2017/10〜暮らしの学校 岡崎校 定期講座 予約受付中

2017/10/4すぐに片づく仕組みづくり講座


  

 

Topics : 

 

こんにちは!

ミニマライフ.com 香村 薫です。




本日の中日新聞夕刊に拙著「トヨタ式おうち片づけ」を掲載いただきました(*^^*)

{2A89C787-BC89-4C54-AF35-D50AE8118F95}





版元の実務教育出版さま、発売後半年も経つのにこのように掲載くださり本当にありがとうございます!


岡崎市内の書店、
名古屋駅ゲートタワーの三省堂書店、
さらには東京新宿の紀伊國屋書店本店でも継続して平積みいただいています。



今日の新宿紀伊國屋書店本店の様子↓

{BF59EB85-8061-45A0-A990-C7D96D64E50E}






ほとんどの本が発売後2週間で書店から撤去される。平積みを継続するのは至難の技。
重版するのもごくわずか。
発行部数が1万部を超えるのなんて、ごくごくわずか。


わたしが通っていた出版スクール(▷▷ネクストサービス)では、そう習いました。


なので、今の状況は奇跡ですね。


来月は東京の中小企業大学校で講演させていただきます。近日中に申し込み方法をご連絡致しますね。




 

現在受付中の講座

 


10月から毎月1回、「暮らしの学校」で片づけ講座を行います。




どちらも内容は同じです。1回目を岡崎校、2回目以降を安城校で受講可能です。




こちら、定員に達しましたら終了いたしますので、ぜひお早めにご連絡くださいませ。


※SNSが苦手な方、手順をサポートいたしますのでご安心くださいね。スマホだけご用意くだされば大丈夫です(*^^*)








読んだよ!の印に↓をポチっとしてもらえると更新の励みになります(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


News

□ 2017/09/07 FMおかざき 出演

□2017/03/10 初の著書 出版




 

一緒にお片づけ・各種講座

「一緒にお片づけ」は現在10月のご予約受付中 ▷▷こちら

□2017/10〜暮らしの学校 安城校 定期講座  予約受付中

□2017/10〜暮らしの学校 岡崎校 定期講座 予約受付中

2017/10/4すぐに片づく仕組みづくり講座


  

 

Topics : 

 

こんにちは!

ミニマライフ.com 香村 薫です。



学生の頃に見た大家族のドキュメントテレビ。



子供が沢山いるお母さんは朝から大忙し。


そんな中、中学生の子供達がケンカをはじめてしまい、怒りにまかせて何かを投げつけて床がドロドロになる




お母さんは黙って床を拭いていました。





「どうして怒らないんですか?」


と聞いたカメラマンさん。




お母さんはこう言いました。





「こんなことでもないと床を磨かないから」





わたしはこの印象が強烈で、あのシーンを見たときに


「どこまでも前向きになれるもんなんだ」



と考え方が変わったのを覚えています。






今朝、冷蔵庫に逆さまに入れた調味料のフタが甘かったのか、ポケットがネトネトになっていました。



{68C2FA9F-6FC0-4E1E-BFE8-02B75EC5A0E1}



全部出して拭いたら、気分スッキリ。




うまく言えませんが、再発防止、未然防止も大切だけど、何か失敗したときに逆に心がホッコリとすることもあるんだと覚えておこう、と思ったのでした。





 




読んだよ!の印に↓をポチっとしてもらえると更新の励みになります(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。