徳さんの福岡弁 | ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は久しぶりの青空
爽やかな秋晴れ!
洗濯物を外に干せるのっていいもんだ〜




福岡公演初日の徳さんの福岡弁のことです

福岡県の方言のとらの巻き持ってきた徳さん
それを見ながら

好きです→好いとるよ、好いとおよ
「言ってたっけ?
自分達の頃は〜ちゃんねーと言ってた
好いとっちゃんねー
〜しよったっちゃんねー」


息子も「俺、これ好きっちゃんね〜」
とか言ってるから
今でもちゃん使ってまーす


取っている→とっとーと
「とっとーとって言うの?とっとっとっとっ、言えないよ〜」爆笑
 
何言ってるの→なんば言よっとか

「わーこれ久しぶり〜
福岡はなん言いようとだよね、佐賀の人がなんでもばをつける」

柳川は佐賀よりですから…柳川で聞いたことあるのかも

「福岡弁は親父が亡くなってから
お袋と親父の2人の会話が成立しなくなって
福岡弁聞くこともなくなった…
お袋は今福岡弁使ってるのかな〜」

みたいなことをしみじみと言ってました

地元の方言を話す相手が
そばにいなくなるって
なんだか寂しいですね


そんなこと話してくれた後ですよ

もう言っちゃいますけどね〜爆笑
「しかぶる」とか「まりかぶる」とか連呼して…

どんな意味か解りますか?

「子供がお漏らしてしまった」
と言う時に使います
きっと徳永さんが幼い頃お母様に
言われてたんじゃないのかな〜 笑

なんて、違ってたらごめんなさい爆笑お願い


で、また坂本さんをそれでいじってました〜



徳さんが福岡にいたのは
小学生までだし

ご両親は柳川ということもあり
福岡弁よりも筑後弁の方が
記憶に残ってるのかも…



今ではお母様とも
福岡弁で話すこともないのかもしれませんね
ちょっと寂しい気がしますが
福岡を離れて何十年も経つんだから
仕方ないですね


娘も大学で東京に出て7年め
福岡出身とは気づかれないらしく
博多と言うと全然博多弁でないね〜って
言われるそうです

福岡に帰ってきたら
バリバリ博多弁になっとるけど 笑

しかし大阪から福岡に来て15年くらい経つ
知り合いがいるんですが
未だに関西弁です
(私なんか東京に転勤で3年いた時なんか
博多弁封印してました)
恐るべし関西人 笑
地元愛半端ないですね
素晴らしいです

話してるとつられて
こっちが関西弁になっちゃってたり
なんでやねん爆笑