こんにちは😊

 

アクセスいただき

ありがとうございます

 

HELLO LIFEのブログの画像は

常識の範囲内で

ご自由に使用して下さって

構いません爆笑

 

特に編物関係はどうぞ飛び出すハート

(大した画像はないのですが…)

 

 

こんな時期にまで

半袖サマーニット着てた・・・

 

10月になってもごくたまーにありますね

 

教室を終える最後が

黒猫ニットでした

 

黒猫

 

編物を習い始め頃習ったニットで

思い入れたくさんのテンコ盛りです

 

 

 

 

編物の技術だけではなく

人との付き合い方

大げさではなく生き方まで

学んだ日々でした

 

(そのカオスな編物教室はいずれにしても

書き記しておきたいものです…

いい意味でですよニコニコ

 

今ほどRavelryや

You Tubeが盛んでは

なかったので

対面での教えはマスト

教室一択です

 

 

気づけば

編物教室をしながらも

手編み師範」まで取得しました

(こんな資格を取得できたのも

周りに恵まれていたから…)

 

学費も出してもらった時期もあるし

 

「ありがとう、それじゃあね、

良かったね」だけでは

終われなかったのですよ

 

で、

この恩をどうやって返せばいいのか

というと

編物教室を開く

でした

 

そして、

25年、、、

走ったり歩いたり座ったりの

教室でしたが、

 

やはり時代ですね

 

私自身も編物技術を聞かれると

動画を撮って

相手の方にメールで送信…

なんてしょっちゅう指差し

 

You Tube見ても

分からないから教えて

とか…

そしてまた

動画」や

lineビデオ通話」や

zoom」…

 

 
私自身も家に居ながら
教えてさし上げられるのは
体力的に楽でして(年齢もあるけどね)
 
もちろん実際に手取り足取りは
基本でしょうが
事と内容で
選択肢がいろいろあるって
良いことだと思うの爆笑
 
実際教室を通して一番の大変さを
感じたのは
宗教でした
 
やはりいろんな方も入って来られる
わけで
教室に馴染んで皆と仲良く
なると
布教勧誘が始まり
生徒さんたちで
ギクシャクなった時は
ちょっと立ち上がれなかったですね悲しい
 
2回ありましたよ~
(○○教会はなかったです)
 
 
真顔
 
 
それとネックになってきたのが
今は編物だけでは済まされないのです
 
デザインも多様化していて
布帛との共存から
レース編みや刺繍も盛り込まれている
ニットは当たり前のこと…
それに対応すべく
洋裁・レース・刺繍…
勉強島倉千代子さんでした
 
 

何かを教えるって

ちゃんとやろう、やろうと思うほど

大変でもあり

やりがいもあり

勉強にもなり…

 

編物教室を通して

世の中や社会を見てきた

25年間でした

 

まだ書き足らないことがあるので

追々書き記していきますね

 

 

週の二日目、火曜日飛び出すハート

気合で行きましょうびっくりマーク

 

最後までお読み頂き感謝いたします富士山

 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村