Smile Sunday!

 

こんにちは😊

 

アクセスいただき

ありがとうございます

 
今日はニット用アイロンをどうするか?
ということを考えてみます🔌
(尚、タイアップや会社との提携は一切ありません。思うところを書かせてもらっているだけです。)
 
よく聞かれるのが
「スチームアイロンは何を使っている?」
「仕上げのスチームアイロンがけが足りない…と言われるんだけど…」(ヴォーグ学園あるある)
などです
 
SNS関係でも つぶやきを見たり 画像を見かけたりします
 
編み物をしていて 
出来上がりや編み目が綺麗だと
編んだ甲斐がありますよね
 
水通しとかをするのもいいかとは思うけど、どちらかといえば簡単にしかも綺麗に編み目を整えられるのが
強力なスチームアイロンかな〜と…本当に強力なアイロンですよッ❕
 
もっと言うと しっかり編み目を綺麗にしたければ 家庭用アイロンより業務用アイロンになるけど、現実はお値段もお高くなるし なかなかそこまでは…ですよね
 
で、
 
私は 今は アリエッテ・パワースチームアイロン(イタリア・アリエッテ社直輸入らしい)を使っていますが、ここにくるまで何回か変遷がありました
 

 

 

 

電化製品の入れ替わりの激しい世の中を痛感してます

過去に使っていた代々のアイロンはネット上で探しても無くなっています

 

今はこれが出回っていて押し押しだけど、また無くなると思うので ほんとの所いうとまたいいのが変わるかもしれません

メイドイン外国なので 輸入の関係や会社が生産終了となれば即座に手に入らなくなるのが定説らしい(アイロン購入の時に教えてもらった)

かといって日本製のアイロンの蒸気は強力スチームと書いてあっても、いやいやいや(もっとブファーっと)お上品なものが多いのが現実

やはりニット及び毛糸を重視しているヨーロッパや寒い国々の蒸気の大切さ感はひしひしと感じられます

 

イタリアから輸入とあるからメイドインイタリアかと思っていたら中国製と書いてある

しかし、この手のアイロンの色といえば黒や灰やメタリックが主流なのに 爽やかなミントグリーン×ホワイトじゃありませんかっキューン

使う時のトキメキも大切だと思い、今まで使用していた強力スチームアイロンを買い替えのため売ります、と説明書きして売ってしまいました(bymerci)

そして、そのアイロンはまだ売られているのかなと調べてみたのですが もう痕跡も無しでした

中古も無しでした

 

しかしながら今はこれがお気に入りなので無くならないでほしいです

価格も¥23,100ーですがもう少しお安く売られている市場やショッピングサイトがありま

 

 

※画像はアリエテのホームページより

 

私は、アパレルメーカーでニットのサンプル品を編んでいたり ヴォーグ学園で編物の資格をとったりしたので 少し用具系にはうるさいのかもしれません

 

編物を教えていた時に、仕上げのアイロンの重要性を言うだけで 習いに来てくださっているおばさまたちから「私は今まで編物をしてきて アイロンなんてかけなくても充分やってきたの」とよく言われたものです(クレームとも言います)

しかし、パーツが出来上がるごとにぴん打ちしてかけたりしている方のを見て綺麗に思われるのが毎度のことでしたが、必要性を感じないかたには無理には押し付けませんでした

 

アパレル業界でのニット製品制作では、型にプルオーバーをはめて タンク(熱湯)経由の蒸気ぼぁーが物凄いものでした

そして冷めるまでおきます←大事

おかしめなな編み目はアイロンでなんとかする…でした

 

ヴォーグの教室では何人もかけなければならなかったので、タンク形式アイロンを購入して多くの方にかけてもらいました

 

※画像は安藤ミシン商会様・おさいほう屋様

 

今は、機械編みもしている関係上 シルバー編機サービスセンターからの提案でニット用アイロンを購入していますが、まだはずれたと思ったことはないので これからも何かの時は購入していくつもりです

やはりアイロン無しでもOKかもしれませんが、蒸気アイロンで寸法も思った寸法にだせるので

ちょっと大きさが足りない時などは アイロンに頼るのはいいことかと思います

綺麗に編み目を揃って編まれる方も、もっと編み目も整います
 
生活環境やアイロンというものに対して一概に言えることはないのですが、
編み物(ハンドメイド)関係を販売されていらっしゃるかたや編み物に関わる思いと比重が多いかたはスチームアイロンにも思いを込めてみてはいかがでしょうか飛び出すハート
 
 
 
最後までお読み頂き感謝いたします富士山
 
Have a lovely sundayびっくりマーク
 
 

HELLO LIFE~編物、生活~ - にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村