帰国前に行きたい場所で、東マレーシアの島、ボルネオ島に行ってきました。



クアラルンプールから直行便で2.5h。



世界の島で第3位の面積(73.7万㎢)を擁するカリマンタン(ボルネオ)島は、北部をマレーシア(サバ州・サラワク州)とブルネイ、南部を東・西・南・中カリマンタンの4州で構成されるがインドネシアが領有しています。

ちなみに、日本の本州は世界で7番目の大きさの島。



キナバル山(4000m越え)、豊かな自然と絶滅危惧種の動物が多くいます。



アパートタイプのホテルに泊まりました。


新鮮な海鮮料理が美味しくて安い




タンジュンアルビーチ

世界でも有数の夕日がきれないな場所でした。




ビーチ沿いのバー


ビールが美味しい


次の日は近くのサピ島へシュノーケリングへ行きました。


水が透明でした。


シュノーケリング


海中を撮影しました。

この後携帯が水濡れで大変なことになりましたが、、






海の中の魚


桟橋


ツアーだったため、お昼のブュッフェ付き


帰りは大雨ですごい勢いで帰りました。


続きます。