ペナン島へ1泊2日の弾丸旅行しました。

マラッカ同様の植民地時代の古い街並みが残る、世界遺産のジョージタウンという街があります。KLから北へ300kmに位置しています。



建物が島に密集しています。今でも重要な港の役割をしています。


行き方として、飛行機or電車or車の3択でしたが、今回は電車(ETS)を選択。この車両にはビジネスクラスと言うものがあり、160RM(5000円ぐらい)でワクワクしながら予約してみました。ビジネスラウンジ+食事提供あり。

KTMのアプリかホームページなどで予約できます。私の時は予約がすぐ埋まったので注意。


KLセントラルのラウンジ


社内


最初に軽食


昼ごはん

マレーシアの駅弁初めて食べました。笑

美味しかった。


タブレットのようなタッチパネルが肘掛けの位置から出てきます。

4h程で到着。


島の対岸の方に電車が到着のため、車かフェリーで島へ移動します。これはグラブタクシーで橋を渡っています。渋滞もあり、40min-1hを想定している方が良いです。(←この教訓は帰りに知ることになります。😇)



Cititelというビジネスホテル系のホテルにまずチェックイン。日本人がよく泊まるらしいので、かなり日本人に優しい良いサービスでした。とてもおすすめのホテル。



ブルーマンション

まず行ったのが↓


中のツアーガイドの予約がないと入らないため、予約して行きました。19世紀の胡椒などのスパイス貿易で財を成したお金持ちのお家。


この家は風水が素晴らしいと言う説明をイギリス人のガイドの方が説明。


夜は毎日ジャズの生演奏をしているカフェが併設されており、聞いてきました。


外観


中のカフェ

素晴らしい演奏でした。



街歩き

ウォールアートがあちこちにあります。

マラッカと同時代の遺産でもあり、似た雰囲気


ガネーシャ発見💡


カピタンクリンモスク

インドのイスラム教徒が1801年に建てたといわれるモスク(外観だけ)


外観だけ見た中国寺

https://.jp/os_shisetsu/10454334


夕飯は古民家を改装した知り合いの知り合いの

お店へ



特にこのエビのソースが美味しかったです。




タイ寺院

次の日は大雨で午後から活動しました。

朝食をパンミー屋さんで食べ(8RM)




涅槃像のあるマレーシアでは珍しいタイ寺院へ


塔の絵柄に人が持ち上げてる絵があるのはどんな意味があるんだろう。。



ミャンマー系の寺院

対面にタイ寺院、反対側ににミャンマー系寺院があり、お寺が集結していました。


高いところから見ていかに近くにあるか分かります。




仏塔


ミャンマーの人々にとって平和になるように祈りました。



そうこう観光しているうちに、お土産買ったりだらだらしていたら、あっという間に15時すぎになり、駅まで車で1hの渋滞の事を知らず、16時発の予約していた電車に間に合いませんでした😱

19時発のペナン国際空港からの飛行機を急遽出発3h前にとり、(200RM6000円ほど)無事ペナン島を脱出しました。

案外直前でもチケットを取れるものだと安心しました。

バティックエアーでしたが、やはりLCCなので1hの遅延をしました。


国内線なのでプロペラ機に乗りたくなくて電車にしていたのですが、普通の6列シートの飛行機でした。


50分ほどでKLIAへ到着。

(電車より快適だったかも、、)


イレギュラーも楽しめた旅でした。

ではまた!