下記語学教室のマレー語レベル1を卒業しました!

8/10回以上出席で認定証をもらえます。

先生から卒業証書をもらい大変嬉しいです。


最後に先生とみんなで撮りました。


基礎なのでマレー語が正直なところ上達できたか分かりませんが、多国籍の皆さんと会えて、毎週楽しかったです。

  

実は何気なく、なんでマレーシアに住んでるの?

と隣に座って話すようになったミャンマー人の人に聞いたところ、自身の事を難民だと言っていました。


今まで難民のイメージは外でテントに暮らして..という私の勝手なイメージがありました。

この方たちは英語がかなり堪能で、母国からマレーシアへ働きに来てる人達をまとめるための通訳などの仕事をこなし、家もあり自立しており、こんなに普通に働いてる人なのに難民なんだと、イメージと違ってショックを受けました。


仕事は大変そうで、クラスを抜け出す時もありました。

私と同じぐらいの年齢ですが、自国の内戦やマレーシアでもたくさん修羅場を経験されていそうでした。


でも、このミャンマー出身の方々は普段とても明るく、面白く、授業中にフルーツを食べていたり突然立って授業を受けたりなどお茶目な奔放なところもあり、質問など熱心に勉強している姿を見てまだまだ世界にはすごい人がいるのだなと感動しました。


ではまた!🇲🇲